記事一覧

スポンサーサイト


12.19 今年最後の大釣り?

昨日は川越のGGさん をお誘いして、川崎方面へ


いつものように、ギリギリに家を飛び出す自分



結果、約束のバスに… 数分、間に合わずorz


それでも釣り場にて、無事に川越さんとお会い出来ました


通称ふれーゆ裏、正しくは鶴見川河口末広水際線プロ―m…


川越さんによると、最近はメジナやアナゴが好調という


そんな冬メジナの穴場と言われている、釣り場先端に釣り座を構えます


3時半頃実釣開始、明るい内はウミタナゴでもと、胴突きとウキを一本づつ


30分以上、さっぱりアタリなし


最奥のトリックサビキ師は、ポツポツと小メジナを釣っています


隣にお邪魔させて頂き、ウキを流すと早速アタリ‼



小メバル君で、ボウズ逃れです


根でもあるのだろう、同じラインでアタリが続きます



本命のメジナ21㎝、お久しぶりです‼


川越さんに、写真のお手製メジャーを頂きましたm(__)m


その後もアタリは連発するが、やはりメジナはアワセのタイミングが難しい‼


気持ち良く、ウキを消し込むのは…



大抵、小メバルか…



小カサゴです…


カサゴの方は針をばっちり呑んでいたため、やむなくお持ち帰りしますm(__)m


隣のヘチ師は、型の良い根魚を順調に釣っています


やはりウキより自然なヘチの方が、型の良い魚が釣れるのだろうか?


はたまた年間クロダイ150枚を豪語する、その方の腕なのか?


ようやく中々の引き、サイズアップしたメジナでしょうか?



残念、巨大なウミタナゴ(23㎝)でした…


川越さんは投げで良型のキス、さらに鉛筆アナゴが釣れ出したという


折角なので、自分も胴突きを投げに変え置き竿にします


ウキを少し押さえ込むようなアタリ、アワせると竿が絞り込まれます


半端ないトルク、フッコか?クロダイか?


先のヘチの方が、タモ入れを手伝ってくださいました


丸々太ったメジナ27㎝、びっくりする位引きました…



投げにはアナゴ、人生2匹目のアナゴ君


40㎝強と、これでもこの日の最大です


メジナ18㎝を追加後、再びウキを小さく押さえ込むアタリ


先のメジナもそうだが、小さなアタリを取れたのは、


前日 に水元でタナゴのアタリに悪戦苦闘したからに違いない、これマジで(笑)


またもヘチの方が、タモ入れをアシストして下さいました



再びメジナ27㎝、ヘチの方に賞賛されて気分も上々です(笑)


「こっちに引っ越してきて毎日釣りしろ」とその方、悪くないかも?


お持ち帰りは十分だが、迷った挙句にこれもキープ


27㎝のメジナでリリースを迷うとは、何という贅沢でしょう



投げにはシロギス17㎝、三越ウナギ13号を呑んでいます


落ちギスも、きちんと狙えば数が出るのかな?


この後もウキに反応はあるが、バラシ2回のみ



アナゴの時合も終わったようで、7時に納竿としました



何だかんだで、バケツは一杯



最終釣果はメジナ27㎝2枚を含む6目、思いがけない好釣果です


川越さんもメジナ2匹、ソイ1匹、キス1匹、アナゴ4匹と大漁


自分は加えて、ヘチの方に良型のソイとメバルを頂いて…



壮観です、クーラーが重い幸せを味わいました



最大のメジナは、早速お刺身に(食べかけの写真でゴメンナサイ…)


残りは火曜のクリスマスパーティーに、まとめて料理する予定です


この日も飲み物やパンを頂いたりと、川越さんには大変お世話になりました


川越さんとご一緒すると、大漁に恵まれることが多い気がします(笑)


これからも、よろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

今年の最後(かな?)を飾れて良かったですね。
来年も期待しましょう。

2. Re:こんばんは~

>川越のGGさん
お陰様で、楽しい釣りになりました
これからは、頂いたメジャーで測りきれないサイズの魚を目指して頑張ります
また都合が合えば、一緒にどこか行きましょう

3. やってますね。

寒い中、夜まで…楽しんでやってますね!
川越のGGさんは、もはや3人目のおじいちゃんですかね(笑)
さらにベテランについていくと、教わらなくても、一気に釣りがわかってくるようになりますよね。
今度会ったら急激に成長してそうですね。

ハゼ釣りばかりで堤防釣りを忘れだした中年より(苦笑)

4. Re:やってます。

>レベル1さん
良き祖父に恵まれて、徐々に釣りを覚えつつあります(笑)
レべル1さんは、すっかりハゼ漁師ですね
記事のふれーゆ、根魚も濃いようでハゼのオフシーズンにでも得意のヘチ釣りでどうでしょう?
あと次会う際は包丁砥ぎの方、宜しくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

