記事一覧

スポンサーサイト


12.12~14 初冬の沖縄旅釣行

4泊5日の沖縄旅釣行より、帰宅しました~


4月 以来の沖縄、楽しめたけど釣果は不甲斐ないものになりました…


10日、7時半発の最終便で羽田より那覇空港へ


到着は日没後だが、蒸し暑くて亜熱帯の香り


首里の祖父母宅に着いたのは、日付が変わる頃でした


翌11日は、親戚に挨拶回りなど



那覇のスーパー、シーサーにサンタは合わないね~



鮮魚コーナーを回ったが、沖縄の魚はあまり置いていません



そんな中、グルクンの唐揚げは自分の大好物


本屋で沖縄の釣りの本も探したが、「東京湾釣りポイント」とかばかり、誰が買うの?


この日はいとこの家に宿泊し、翌日は本部のホテルを目指します



立ち寄ったダイソーにて、釣りコーナーを発見~


竿から針まで、餌以外なら何でも揃いそう


新垣ぜんざい、やっぱり美味いね‼



ひたすら「氷ぜんざい」です(笑)


チェックイン~夕食まで、30分ほど時間あり



ホテル近くの山川漁港、ちなみに小雨&暴風&波浪注意報


今回の目標は、前記事に書いた通り「ライトルアーで何か‼」


で、ワーム、スプーンと、20分間色々投げたがアタリなし


仕方がないので、使いたくないがファイナルウエポンを…


なぜ使いたくないって… ん~臭いね~


お守りに持ってきた熟成イソメですが、袋を開けずとも臭います…


死に絶えて半分液体化しているのを(うぇ…)、針に巻き付け落とし込みます





謎のベラが2連発、今日は納竿とします


翌13日午前中は、本部新港にて2時間ほど


近くの改装中の釣具屋で聞き込むと、水温が一気に下がったためルアーは厳しいとのこと


色々投げるが、果たして青い魚が一度ルアーを追い掛けてきたのみ


念のために買っておいたオキアミを付け、足元を探ります


1投目で何やら大物、からのハリス切れorz



気を取り直して… また君ですかorz


他、白黒のシマシマとか黄色いのとか


餌を投入すると、一斉に熱帯魚が群がってきて餌を盗られます


隣のウキ釣り親子には20㎝位のボラ、ちなみにこの日も爆風で寒い位…


結局、本部でロクな釣果に恵まれることはなく南下します





名護の魚市場、アイゴやブダイ系も売っています



タマン(ハマフエフキ)とかミミジャー(ヒメフエダイ)とか、南方の魚も美味しいですね


午後は一転、与那原の市内を流れる水路へ


近くの釣具屋で聞くと、ルアーでガーラ(メッキ類)やミーバイ(ハタ類)が釣れているという



ご当地ルアーの蛙スプーンを購入しました


まずは河口付近、ここは60㎝級のガーラも出る(それはそれで困るw)というがアタリなし


気休めに、オキアミをちょいと投げると…







色々釣れてきます


餌を封印し、上流へ向かいつつめげずにルアーを投げ続けます



河口から一本目の橋下、釣れるならココでしょ‼


果たして1投目、橋脚際にて待望のヒット‼



執念のガーラ(オニヒラアジ)、ようやく報われた~


先程購入した蛙スプーン3.2g、ご当地ルアーは裏切らない?


その後、日没まで粘るも追加なし


それでも一安心な、4日目でした



最終日の本日午前中は、祖父母宅近くのドブ川へ


ちなみにカメラを忘れたため、写真は4月のもの


地味に楽しみにしていた、ティラピアゲームです


水面に食パンを流すと… パクッ‼


30分で、20㎝クラスのティラピアを2匹(写真は4月のもの)


やっぱりティラピアは、パワフルで楽しいな~


蒸しパンには反応なし、ルアーはコイスレからのバラシのみ


プレコとかミドリガメとか、改めて見事な外来魚天国です(笑)



そして沖縄とお別れの時、釣果はさておき楽しかったな~


やっぱり東京は寒いです、明日は学校とか現実に引き戻された感じ(笑)


まだまだ書き足りないけど、この辺りにしておきます


長文駄文、失礼しましたm(__)m

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

お帰りなさい
こっちは寒いですよね~

さすが沖縄、見たことないような魚ばっかりでいいですね!
楽しく読ませて頂きました

2. お帰りなさい

沖縄を楽しめて良かったですね。
私は昨日ふれーゆ裏で楽しんできました。

3. Re:ただいまです

>ビッケさん
東京は初雪も観測されたとかで、恐ろしい寒さですね
沖縄は風に当たるとやや肌寒いものの、動くとむしろ汗ばむほどでした
やっぱり、釣りの世界も全く違って新鮮でした

4. Re:ただいまです

>川越のGGさん
慣れない釣りで、思うように釣果が出ませんでしたが、それもまた楽しかったです
ふれーゆは好調のようですね
オフ会中止は残念ですが、近い内にふれーゆを訪れてみる予定です

5. Re:Re:ただいまです

>じょにやんさん
単独釣行なら、多少天気が悪くても行ってしまうこともあるんですが、オフ会として参加者を募る場合は無理はしない方がいいと思い中止にしました。
ふれーゆに行く時は知らせてください。
都合が合えば一緒に行きましょう。

6. Re:Re:Re:ただいまです

>川越のGGさん
突然ですが、明後日にふれーゆを訪れようと思っています
ふれーゆって水深があるイメージですが、メジナのタナはどの位なのでしょう?

7. Re:Re:Re:Re:ただいまです

>じょにやんさん
明後日というと金曜日ですね。
学校は休みなんですか?
メジナが釣れるのは先端を右に曲がった突き当り付近です。
その辺は水深が浅いです。
棚は1.5~2メートル位。
深くすると根が掛かりします。
釣れるのは5時頃からだと思いますが、何時頃行くんですか?。

8. Re:Re:Re:Re:Re:ただいまです

>川越のGGさん
今週の金曜は学校が休みです
3時頃~7時頃までの釣行を予定しています
詳しいポイント情報、有難うございますm(__)m
ご都合が合えば、ご一緒したいです

9. Re:Re:Re:Re:Re:Re:ただいまです

>じょにやんさん
ちょうど空いているから、私も行くことにします。
鶴見駅東口 ふれーゆ行14時59分発のバスで行きます。

10. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ただいまです

>川越のGGさん
お付き合い下さり有難うございます
自分は同じバスか、少し早めで現地へ向かいます
ご都合合わなければ、若洲に行くつもりでした

11. 初コメ!

初めまして!ぐるぐる人のブログ見てたら来ちゃいました!とってもシンプルで素敵な記事だと思います(´・ω・`)また訪問しますね♪私は今貧困の国を旅しながら書いているので、よかったら遊びにきてください(・∀・)!ありがとうございました☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

