記事一覧

スポンサーサイト


11.13 ウキフカセの練習に

昨日は文化祭の代休でした


前にも書いたけど、コマセを使った真面目なフカセでメジナが釣りたい


久々の東扇島西公園へと向かいました~


川崎駅発のバスから降りて、嫌な予感


強風注意報とは聞いていたけど、向かい風とは…


3度目となる西公園着、実は良い思い出が無かったり…


勇竿さんにて、ブロックアミエビ1キロと配合餌1袋を購入、付け餌もブロックから取る事にします


少な過ぎるのは分かっているけど、小遣いの範囲でギリギリまでケチった結果です


毎度の事だが、自分より魚のご飯の方が高く付くのです



pm1時頃、テトラ近くにて実釣開始


水深が浅いので、タナは1ヒロ半位


って、この向かい風で釣りになんのか?


撒き餌は帰ってくるわ、仕掛けは飛ばないわ、竿は煽られるわ…


何より辛いのは、爆風が秋花粉を一緒に運んでくること


花粉症末期患者の自分は、目が痒くって釣りどころではありません


当然の如く撃沈、アタリっぽいのもあったが掛けるに至らず…


テトラ際のフカセ師は、手の平メジナをポツポツと


先端にかけてサビキでは、サッパメインにイワシとカマスを数尾確認


サッパについても入れ食いには程遠く、サビキをやる気は起きない感じ


アジは朝の内、他キスが数匹とか言ってたっけ…


なんて、東扇島の釣果情報を伝えに来たのか?


我に返って、テトラ際にて実釣再開

爆風で波が荒くって、仕掛けが定まりません


そもそも、円錐ウキのアタリって分かり辛いな(100円物だから?)


非点灯で、棒タイプの電気ウキに変更しました


数投で10㎝も無いコッパッパッパメジナ、アタリも引きも分からず…



針も呑まれていたようで、猫軍団に贈呈しました


時合到来? なんて、その後は何も起こらず…


何より目の方が限界ですね、pm4時前に納竿です

隣の投げサビキ師は、丸々太った立派なアジをゲット、羨ましいな~



余った撒き餌、海に向かって投げた所に、渾身の強風


顔面コマセまみれとか、完璧なオチですね(笑)



また東扇島に、嫌な思い出を作ってしまいました


冬が近づき、ヘタレ釣り師な自分には釣れる魚が限られてきました


良い釣りしたいな~ と、今はそれだけ

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

ん~ばんわっ(^○^)/

う~む…。
なかなか厳しい状況の出撃、
ご苦労様であります( ̄^ ̄)ゝ

東扇島は午後からは特に強風~暴風になりますね~。10年程、東扇島で仕事をしていたもので良く知っています。
日和を選ばないと、かなり鍛えられます。
そんな中での過酷な釣行はさぞや大変だったでしょう!

ナイストライ!

また頑張って下さいね♪



したっ(  ̄▽ ̄)ゝ

2. 無題

強風の中をお疲れさまでした。
風は釣りの大敵ですね。
東扇島西公園は、雰囲気的にあまり好きになれない釣り場で、めったに足が向きません。

メジナはコマセを使ってアミエビで釣るのが本道らしいですが、私はアオイソメ、ジャリメ以外では釣ったことがありません。
若洲や城南島のメジナはイソメの方が好きなような気がします。

今度の日曜日に若洲へ行ってみようかと思っています。
でも南風が強いようならやめます。

3. ウキふかせ

おはよう御座います。(^_^)v
向かい風だと仕掛けもコマセも思うように飛ばないのでフカセ釣りの大敵ですねえ。
天気予報を見て風向きを考えて釣行しましょう。
それと、ウキフカセのメジナ釣りは初心者には不向きだから、ベテランに動向させてもらうのがよいですよ。
形ばかり真似ても、基本や釣り方の理屈が解らないと、成るようにしか成りません。
(^_^)v

4. 風は・・

強風はいやだね。向かい風と横殴りは。
アタリはとれないし、竿は持っていかれるし。
思ったところに落とせない。

昔は台風でもひょっとしたらキャストできるのではではと前夜から釣り場でお泊りしてたけど・・・
今は無理!キッパリ!

雨は好き。しとしと雨は。
静かだし、釣り人少ない。寒くなければネ。

あと一か月もすると寒さとの戦いになってくるね。
昔は雪の中でもやってたけど・・・
今は無理!キッパリ!(笑)

5. Re:こんばんは~

>かめきちさん
内陸は微風でも、海辺では強く吹くものですね
やはり風向を確認してから、釣りに出るべきでした
海辺が仕事場だったなんて素敵ですね
東扇島にも、良い思い出を作りたいです

6. Re:こんばんは~

>川越のGGさん
東扇島は、当たり外れの大きい釣り場かもしれません
コマセを使った、王道メジナ釣りは難しいです…
しばらくは、若洲の邪道なイソメメジナ釣りに励むことにします(笑)
今週末は行けませんが、川越さんのブログ更新楽しみにしています

7. Re:ウキふかせ

>アダチ テツさん
こんばんは~
強風で仕掛けの操作もままならぬ状況でした
天気や潮と合わせて、これからは風向もチェックして釣りに出たいです
どんな釣りでも、ベテランに教わるのが上達への近道ですね

8. Re:風は・・

>虚無僧さん
こんばんは~
確かに釣りには、雨より風の方が影響するかもしれません
何より強風の中の釣行は、ストレスばかり溜まります…
自分はまだ、台風でも雪でも釣りに行きたい気持ちが勝ってしまいます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

