記事一覧

スポンサーサイト


10.26,29,31 文化祭へ向け

二日に亘る文化祭の内、初日を無事に終えました


文化祭直前は想像以上の忙しさで、あまり眠れていない程です…


準備の一つとして、所属する釣り同好会の展示用の魚を釣獲しました


先週の日曜は、部員のI君と水元公園へ~


前にも当ブログに何度か登場したI君は、自分に劣らぬ釣りキチです


彼には近所でポイントを良く知る水元を、前から案内してもらう予定でした



1時半過ぎ、約束の時間に遅れながらも金町駅着(汗)


小田急→千代田→常磐と、最寄駅から直通で一本だったりします



バスに揺られること15分程、初の水元公園に到着です


本命はタナゴだけど、この時期は魚が散っていて難しいとのこと…


まぁ今回は下の竿の入魂に加え、展示用のボソなどが適当に釣れれば十分でしょう



SZM 細流小継DX 硬調21-24(右から二番目)


主に、横十辺りのハゼ用に購入


硬調の先調子に加え、ズーム機能は自分のハゼ釣りを変えてくれそう



早速、とあるホソにて竿を出すけどアタリなし


さっさと移動してきた別のホソでは、ようやくアタリが出始めました


が、親ウキが僅かに沈む程度、アワセのタイミングが掴めません(汗)


そんな中でもI君は子ギル、クチボソと2匹を確保


最近はずっとこんな感じだそうで、経験の違いを思い知りました


自分はここでも釣れずに、最後のホソへ…


丁度撤収していくオジ様「魚寄せといたから、ここでやってみ~」


確かにアタリは活発だが、何だか魚っぽくない感じ…


ようやく釣れたのは、モエビですorz


続けて40位のコイがヒット、買ったばかりの竿が~


何とかハリスが切れましたが、完全にポイントが荒れました


ボソを数匹追加した、I君近くに移動しました



そういや彼は、実釣中どこか行ったと思ったら、こんなのを捕獲していました


日が傾きウキが見辛くなったが、「帰ろう」と言い出さない釣りキチ2人です(笑)


5時過ぎまで粘った結果…



ようやくボソが釣れ、ボウズを逃れて納竿です


急いでバス停へ向かうが、時すでに遅し…


終バスを逃し、金町駅まで歩くこと40分ほど(汗)


苦労と釣果は見合わなかったけど、友達との釣行は楽しいですね


冬になったら、またリベンジに訪れます



ところで、展示用のキープは僅かボソ3匹


さすがに悲しいので、水曜は居残りを抜け出し中野の池へ~


学校からは僅か20分程、久々ですが水が真緑で嫌な予感…


適当なポイントで開始するけど、アタリが出ません


流れのある場所ならどうか?


排水の流れ出しに移動し、ようやくアタリが出始めました



ボソと、



小鮒が、30分弱で数匹づつ


大きめの魚に2度ハリスを切られたけど、どうせ持ち帰れないし良しとします


I君も再び水元へ行き、ボソに加えタナゴも数匹釣れたようで展示にはなりそう…


それでも、昨日はダメ押しでI君と釣行


といっても、隣接する大学構内にある池へです


中野の池の数倍の広さで、知り合いは昔忍びこんでボソなど釣っていたそう…


現在釣り禁止などとは書いていないが、常識的にはアウトかな?


二人でボソが数匹釣れたが、時折コイがヒットしハリスを切られます


罪悪感もあり、20分足らずで止めにしました


演劇部やダンスなど、他にも色々とギリギリな文化祭です


終わったら、集めた魚で日淡水槽を立ち上げることになるのかな?

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんばんは

魚の用意、大変ですね
うちの、ヤリタナゴとタイリクバラタナゴと金鮒でよければ、貸出ししましょうか?

2. Re:こんばんは~

>ザキさん
準備不足でバタバタとする羽目になりました
あちこち回って、何とか展示にはなりそうです
お気持ちのみ有り難く頂戴しますm(__)m

3. 無題

ん~ばんわっ(^○^)/

お~っ!
文化祭ですかぁ~♪
おじさんには眩しいですね~。

でっと、クチボソと マブナの写真を見たのですが、ハリスが赤く無いところを見ると袖バリでも使ったのかな?
それだとタナゴは釣れませんよ。
タナゴを確保するなら最低でもタナゴバリで赤虫の通し刺しはマスターしてくださいな。
格段に釣果は伸びますよ♪

頑張ってぇ~(^o^)v

4. Re:こんばんは~

>かめきちさん
こんな文化祭でも、いい思い出になった気がします
使ったのは赤ハリスのタナゴ針と、餌は蒸しパンです
ただ、オーナーの極小だと少し大きかったでしょうか?
次回は高いけど、がまかつの極めタナゴを用意します

5. Re:Re:こんばんは~

>じょにやんさん

おはよーございます(^○^)/

すいませんm(__)m
後で写真を拡大したら、確かにタナゴ針を使ってましたねf(^_^;
私の早とちりでした。

頑張って確保して楽しい文化祭にした下さいね。
でわっ(^o^)v

6. Re:Re:Re:こんばんは~

>かめきちさん
タナゴ針を使っても、タナゴは中々釣れないものですね…
友達が釣ってきたタナゴは、現在家で飼育していますが、とっても綺麗で更にタナゴが釣りたくなりました
いつかタナゴ釣り、教えてくださいm(__)m

7. はじめまして~

読者登録ありがとうございます

父親が一時期公園で働いていたこともあって、水元公園は子供の頃にしょっちゅう行ってましたねー

もう20年くらい経ってしまいましたが、その頃は四つ網をしかければ、水路でタナゴがいくらでも取れたんですよー

8. Re:はじめまして~

>ビッケさん
ブログ、楽しく拝読させて頂いています
フッコが釣れずに困っているので、参考にさせて頂きます
タナゴが当たり前に生息していた頃が羨ましいです
今では一匹釣るのにも一苦労です

9. Re:Re:はじめまして~

>じょにやんさん

まだ始めたばっかの適当ブログですので・・・
フッコは私も釣れません
セイゴなら任せて状態ですが笑

水元も一番酷い時期に比べると、綺麗になってきてはいるんじゃないですかねー

10. Re:Re:Re:はじめまして~

>ビッケさん
釣りを始めて長くないのに、いつも立派な釣果じゃないですか
運河の近くにお住まいなんて、羨ましいです
水元公園は初めてでしたが、自然豊かで素敵な場所でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

