記事一覧

スポンサーサイト


10.25 ジレンマなウキ釣り

無事に(?)中間も終わり、自由な日々…


ではなく文化祭を前にして、俄かに忙しいこの頃です


演劇部,釣同好会,模型愛好会,クラスのダンス…


どれも、本番に間に合う気がしません(笑)



それでも、昨日は若洲へ出撃~



堤防のキスやハゼも気になるけれど、前述のような事があり到着は5時頃


早速、人工磯でメジナ狙いの電気ウキです


今まで、ゲートブリッジのちょい先辺りで竿を出していた自分ですが、


さらに奥の方が水深もあり、大物が潜んでいるとかいないとか…



今回は白灯台のちょい手前辺りで、竿を出すことにします


磯竿1.5号、道糸PE1号、ハリスはナイロン3号、グレ五目3号


江の島 で盗まれたため、タモが無いのが心配だけど、


このタックルなら、まず抜けるでしょう



2,3投目とアタリが続くが、その後はサッパリ


潮見表を見ると、上げ止まりですね~


竿を置き、しばし演劇のセリフの練習など…


ダンスの方は磯から落ちるので、ほどほどに(笑)


そうこうしてると、アタリが出まして…



若洲ではお初のカサゴどん


針を呑まれてしまい、ハリスを切ってリリースですm(__)m


その後、アタリは出始めますが乗りません


餌を大きく付けると掛からないし、小さく付けるとアタリが出ない…


早合わせだとスッポ抜けるし、遅合わせだと食い逃げされる…


ジレンマなウキ釣りです


ここではこの後、木端メジナっぽいのをバラしたのみ


もしかすると、左の人がライトで海面を照らしまくっているお陰かも…


少しゲートブリッジ側に移動すると…


1投目から、ウキがスポッ‼



で、小さいけれど本命です


餌を変えずに、続けてスポッ‼



で、サイズアップ


メジャーはないので、手ジャーで計ると23㎝


ちなみに自分の手ジャーは、



これ(親指~人差指)が17㎝



これ(親指~小指)が23㎝です(笑)


その後もアタリが続くが、掛からない…


再び先のポイントに戻ると、また一投目でスポッ‼


今度は良い引きで、中々浮いてきません


根に潜られつつも、抜き上げたのは…



どーん、とナイスサイズ


例の手ジャーで27㎝、若洲にしては最大クラスか?



さらに17㎝を追加


先のメジナの後だと、クチボソにでも見えてしまいます


満足の中、8時前に納竿です


で、事件発生


絞めてジップロックに詰めたはずの、最大のメジナが見当たりません


鞄の傍に置いてあったのだが、猫の仕業か?


何だか、メジナ君には悪い事をしてしまいました…



そんなわけで、お持ち帰りは上の二名


自分の手ジャーは正確です(笑)


まぁ、タモが無いから… なんて心配は、杞憂に終わりました


さて本日は、友達に水元公園のタナゴを案内してもらう予定


釣った魚は、文化祭の釣同好会で展示予定です


追記:


中間テスト中、余った時間の暇潰し



魚偏の漢字を列挙しています


「ボラ(鯔)」が思い出せず、20分程悩みました

スポンサーサイト

コメント

1. ぶっこぬけるのは

竿1.5号でハリス2号は30センチまではOK、但しハリスに傷がある時は無理しないこと。
昔々D君は熱川のゴロタメジナで30センチクラスを3連続バラシをしました、ハリスの傷が理由だったとさ。

2. 傍に居たらしい

昨日は近くに居たようだね。

メジナもポケットにしまって、持ち帰ったのかな?

3. Re:ぶっこぬけるのは

>会長
なるほど、若洲でタモの出番はまず無さそうです
3連バラシはやり切れませんね(笑)
自分も、タモが必須なサイズを掛けてみたいものです

4. Re:傍に居たらしい

>どり太郎さん
昨日はお会いできずに残念です
メジナは絞めてジップロックです
ポケットにはイソメが入っていたので(笑)

5. 無題

えっえっえっ~~~?

その時間とまったく同じ場所にわたしもいたよ?いいなぁ。私はボウズでした。

やはりカサゴやメジナとか釣りたかったけれど、まだつったことないから、難しいなぁ…。

6. ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー

なんていうか、ステキです♪
親近感を感じるブログです♪
私は普段の生活の事ばかり書いてますけど、よかったら来てください!

7. 無題

追加で~す。
このブログに載ってる写真《ゲートブリッジ》をよくみていたら、なんとうちの子供たちが写っていたよ(笑)(笑)(笑)赤いトレーナー着ている子。

この日は全然釣れず。
今度カサゴやメジナの釣り方とか教えて下さいね♪

8. 川越のGGです

私のブログを見に来てくれてありがとうございます。
私もこのブログを何度か見たことがありましたよ。
昨日私も白灯台の近くでした。
近くにいたのでしょうか?。

27センチとは、なかなかの大物ですね。
若洲では最大級だと思います。
私もなかんか針にかからないで、何回もバラシました。

何時のバスで帰ったんですか?。
もしかしたらバスで一緒だったかも知れないな・・
なんて思っています。

9. Re:こんばんは~

>彩虹さん
彩虹さんもいらっしゃっていたのですね
お会いできずに残念です
堤防の方は駄目でしたか?
夜の人工磯のメジナは安定していますが、お子さんの事を考えると危ないですよね…
教えられるほど上手くありませんが、いつでもご一緒しますよ~

10. Re:川越のGGです

>川越のGGさん
コメントありがとうございますm(__)m
前にも拙ブログをご訪問下さっていたとは、嬉しい限りです
川越さんのブログを見ると、少し左側で釣っていたようです
川越さんのブログを参考に、ようやく人工磯のメジナの釣り方が分かってきました
自分は父に(バスの前に止まっていたオレンジの)車で迎えに来てもらっていて、その際にバス停に並ぶ川越さんをお見掛けしました
川越さんのブログ、ブックマークに登録させて頂きます
いつか、ご一緒に釣行できるといいですね

11. リンクしました

>じょにやんさん
私のブログからリンクさせていただきました。

この日は2枚目の写真のカメラを据えてある少し右側あたりに竿を出していたんですが、その近くにいたのでしょうか?。

きっとそのうちにお会いできそうですね。

12. 無題

若洲の猫は油断できませんね!
以前バケツに3~4匹メジナを締めて入れておいたら、音も無くひっくり返されて全部なくなってたこともありますから!

13. Re:リンクしました

>川越のGGさん
ありがとうございますm(__)m
川越さんのブログは、釣りを始めた頃から参考にさせて頂いていました
実釣中は右へ左へうろうろしていたので、かなり近くにも行ったと思います
いつか、会える日を楽しみにしています

14. Re:こんばんは~

>ユウさん
先日は、お会いできずに残念です
まさかジップロックごとやられるとは…
若洲の猫、恐るべしです

15. !

こんにちは!日本のブログ巡りしていたらたどり着きました!とても素敵な記事だと思います(*´艸`*)私もブログ書いているので大変参考になります☆♪私は最近ハワイ在住を叶えた事をブログで書いています☆是非遊びに来てください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

