記事一覧

スポンサーサイト


10.11,12 ヘタレ全開

一昨日より、家族や友達と神之川へキャンプに行ってきました


この時期ともなると、山間の地は寒いですね


僅か1泊のバタバタとしたキャンプになりましたが、楽しい時間が過ごせました



このキャンプ場はマス釣り場も併設されているとのことで、


折角なので、一昨日の夕方にちょっとだけ…


1投目、開始5秒くらいでヒット


Beginner’s Luck1.4g 黄色


活性高く、1つのルアーを4、5匹が追いかけてくる状況



想定外の入れ食いです


なんて、美味しい状況も長続きせず…


持参した数個のスプーンを、あっけなくオールロストですorz


原因は、ラインを2lbに巻き替えていたこと


強引にファイトして、根掛かりを外そうとして… プチッ、プチッ、プチッ‼


素人が調子に乗って、2lbなんかに手を出すものではありませんね


後半は潔く、餌釣りにシフトしました


が、まさかの大苦戦…


暗がりでウキが良く見えないことと、何よりアタリが出るまで待ってられない性分が原因…


巻いてりゃ喰ってくる、ルアーの方が簡単な気がします(笑)



焚火で焼いたニジマス君、美味しかったです


で、昨日はpm2時頃に帰宅しました


一休みして、テレビを見たら… 釣りに出ます(笑)



pm5時前、若洲海浜公園着



この日も、人工磯にて電気ウキ釣りです



1投目からアタリがあり、2投目には掛けるもバラシ…


その後も、掛からぬアタリが続きます


というのも前回に謎の大物を2度バラしたことを受け、今回の針はチヌ2号


そう簡単に、子メジナ達は掛かりません



と思いきや、掛かったり…


この日はとっても活性高く、このサイズなら幾らでも釣れそうです


電気ウキもライトアップし、今回は良型を狙いたいところ


6時前、想定通りに…


サイズアップ、このサイズになると良く引きますね


この頃、相次ぐ根掛かりで、そろそろハリスがヤバいかな~


なんて考えつつ、針結ぶの メンドクセェ━━q(*′Д`)p━━ェエ とそのまま続行していたのだが…


果たして、次のヒットでハリス切れorz


続いたヒットも、暗がりで適当に結んだ針がスッポ抜けorz


時合の最中、一人ヘタレを全開です(笑)


売店にてハリス付きのグレ五目4号を購入し、仕切り直します



針のサイズダウンにより、すぐに子メジナ達が連続ヒット


続いて、針に何やら黒い物体…


カキ殻かな?と触れると、ぬるっとした感触です


思わず叫び、磯から転落しそうになるが…



ダボハゼでした、勘弁しとくれorz


ハリスを3号とかなり太めにしたのだが、夜だとあまり関係ないようです


子メジナ達に混じって、





写真の2匹をキープ


pm7時半頃、納竿としました



4度目の人工磯にして、ようやくまともな釣果と相成りました


現在、今季最強という台風19号が接近中


海の中も自分の釣果も、しばらく大荒れが続きそうです…

スポンサーサイト

コメント

1. メジナって

体のわりに小さい口だから40センチクラスでもグレ針5~8号、30センチ未満ならグレ5号、ちぬ2号はデカすぎる。
若州みたいな磯場はハリス3号以上、常にササクレチェックをすること。

2. 無題

うわぁ~ハードスケジュールだね~(笑)

でも楽しそうだね。
若洲でメジナが結構釣れるんだね。

前にサビキでさっぱとか釣りにいったことあるけど、まだサビキはできる?あんまり寒くなると釣れないよね?

3. Re:メジナって

>会長
なるほど、勉強になります
針は大きいし、ハリスは細いし、最悪の仕掛けで釣りをしていました
どんな釣りでも奥が深いものです
仕掛けを作り直してリベンジ予定です

4. Re:こんにちは~

>彩虹さん
台風前に釣りをするなら今しかない‼
と、自分に言い訳をして行ってしまいました…
若洲(というか湾奥全域)のサッパは今年は不調のようです
数も出ず、釣れても型が微妙とか…
代わって、人工磯のメジナは好調です
足元から5mほどの距離で簡単に釣れるので、お勧めですよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

