記事一覧

スポンサーサイト


10.1 板橋でサクッと小物釣り

本日は都民の日につき、学校はお休み


そして地獄の修学旅行の前日です…


というのも、旅行先は滋賀県と京都府


あの琵琶湖を前に釣りができないとは、なんて残酷な修学旅行なんでしょう


恐らく友達の誰にも理解されることのない、永遠の苦しみです(笑)



んで、本日はサクッと小物釣りへ


というのも海へ行き、万が一大漁となれば今日中に魚を処理しきれません


家族は自分が釣った魚に関して、ノータッチなもので…



1時半頃、ひっさびさの板橋の無料釣り堀に到着です


昨冬の釣りものがない時期に、大変お世話になりました


ここにはタナゴも入っていて、常連たちの人気ターゲットとなっているのですが、


これが本当にスレていて、一筋縄ではいきません


んで今回はこちらを用意、そんな彼らを攻略しようかと…


さて本日も、常連さんの「今日は一匹」とか「タナゴどこ行った?」等の悲しい話が聞こえます



ので、まずはシモリウキにて手堅くマブナを狙うことに





仕掛けのフォール中に、お馴染みの金魚達が喰ってきます


が、着底してからのアタリは少なめ…



場所を移動し、ようやく一匹目


やっぱりマブナは赤いのより遙かに引くし、何よりフォルムがかっちょいいのです


一安心し、シモリウキ→タナゴウキ,ハエ2号→タナゴ極小



本命のタナゴさんを狙いま~す


先程よりも、アタリの頻度は増えたが…







釣れてくるのは、違うのばかり…



タナゴ針に良型のフナが掛かると、冷や冷やしますね


一時間ほどやってタナゴのアタリは… あったのか?


常連さんによると、今日は本式の方が一日やってようやく一匹とのこと…


よっしゃ、諦めた\(^o^)/


てなわけで、その常連さんと素直にマブナを狙います











あるポイントでは、入れ食いに近いペースでヒット


聞くと常連さんが、毎日来ては金魚を遠くに移しフナの密度を高めているのだとか


最初の場所で金魚ばかりが釣れたのは、そのお陰か…


本日はささやかながら、自分も金魚移動事業に協力させて頂きました(笑)


その常連さんはブリーダーをやっていて、釣り堀に二枚貝を放流しタナゴの繁殖にも成功したのだとか


さながら、釣堀の主ですな…


ともあれ、近場にマブナやタナゴがこれだけ生息しているとは素敵ですね


難点は釣堀だけあり、釣られ過ぎで弱った個体が多いことでしょうか



写真の個体は左目が潰れていました、頑張って生きてね…


それと4時閉園というのが、ちょっと早くて残念です


最後は今日一のフナをキャッチしたのですが、写真を撮る前にオートリリース


あっと言う間の2時間半でした~


追記:



先日の横浜ハゼの料理の続き



天ぷら



骨せんべい



初挑戦、ウロ&マハゼの煮付け


意外とアリ、骨までほろほろ食べられます


たくさん釣って、背開きが面倒な際にお勧めかな



そしてストックしてあった、佃掘のハゼの唐揚げ


同時期に釣ったのに、このサイズの差


横浜近郊民にジェラシーを感じます


なお修学旅行の荷物には、ダメ元でノベ竿&蒸しパンを忍ばせる所存です(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんばんは

宿泊先によっては、カネヒラバンバン釣れますよ
しかも、現在琵琶湖遠征中の方も数名いますし
何処に泊まるんでしょうか?

2. Re:こんばんは~

>ザキさん
向こうではホームステイとのことで、詳しい場所は分かりません
運良く水辺となると、少しはチャンスも…
などと、都合のいいことを考えています
カネヒラ君、釣ってみたいですね~

3. Re:Re:こんばんは~

>じょにやんさん
今の修学旅行って、ホームステイ何てあるんですか!
じゃあ、ステイ先の方が釣り好きだといいですね♪
週末、もう一回琵琶湖遠征してやろうかな(笑)

4. ブログ見ました!!

ブログ読ませて頂きました^^せっかく訪問したので読者になりますね^^またお邪魔しにくるのでよろしくお願いします♪

5. 初コメントです。BuzzSokuです☆

ブログ拝見させていただきました!!コメント書かせていだきます☆素敵なブログですね。BuzzSokuでは男性も女性も笑える面白ネタをまとめています。TwitterやFacebookもやってるのでそちらでも繋がりましょう(^^)

6. 私が見て思ったこと

訪問させて頂きました。初めまして、ユウカです。ブログって、「人」が出るから面白いですよね。記事を読んでいて参考になることがたくさんあります!多分、私のブログは相当色濃く、私のキャラクターが出ています。。。良かったら見てね(^_^;)

7. 無題

佃堀のハゼはいつ頃まで釣れそうですか?

8. Re:無題

すみません、たまにブログ拝見してまして。
初コメ失礼します!

9. 無題

お久しぶり~(*^O^*)

板橋の釣り堀でも結構釣れるだね~♪
金魚とか釣れちゃうと飼いたくならない?

明日から修学旅行気をつけていってらっしゃい(⌒‐⌒)

琵琶湖で釣りをたのしみたいとこだけど、さすがに難しいかもね~(笑)

鞄の中に忍ばせてるのも、じょにやんくんらしいね~(笑)(笑)見つかって先生に叱られないように気をつけてね(≧∇≦)

10. Re:Re:Re:こんばんは~

>ザキさん
自分の学校では毎年、ホームステイが行われているようです
琵琶湖遠征、魅力的ですね~
向こうでは運良く釣りの機会に恵まれ、タナゴ達と戯れることができました
記事は後ほど、アップ予定です

11. Re:はじめまして~

>寧々さん
コメントありがとうございますm(__)m
佃掘ですが、正直そろそろ厳しいかと…
これからの季節は、すぐ近くの朝潮運河のトリトン前や春月橋上が面白くなってきます
リール竿が必要となりますが、佃掘よりも大きいハゼのパワフルな引きが楽しめます
是非、秋のハゼ釣りをお楽しみください

12. Re:こんばんは~

>彩虹さん
お久しぶりです
板橋の釣り掘は、誰でも手軽に楽しめます
金魚は図体の割に引きが弱くて、釣れても嬉しくありません
修学旅行では釣りの機会に恵まれ、釣り具一式を詰め込んだ甲斐がありました

13. 無題

タマキンクリーンヒットして、そんだけハゼ食ってたら、じょにやんにはもう子孫は無理かも知れないね。
琵琶湖近辺、小川で面白いタナゴが普通に釣れるそうだけど、台風が心配ですね。

14. Re:こんばんは~

>ズラ健児さん
タマキン、あと少しずれていたら命取りでした
釣りはいつでも命懸けですね(笑)
滋賀では、運良くタナゴと巡り合うことができました
深さ20㎝ほどの水路にタナゴがちょろちょろしていて、感動しました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

