記事一覧

スポンサーサイト


9.28 季節外れのビッグハゼ

お彼岸も過ぎ、過ごしやすい季節になりましたね~


釣り施設では連日青物が好調などと聞きますが、休日の混雑を考えるとやはり足が遠のいてしまいます


ちなみに昨日は運動会につき、出撃はなし


過去二年連続、5クラス中最下位を勝ち取ってきた(?)自分ですが…


人生最後の運動会となった昨日は、見事3位‼


まぁ自分は運動は苦手だし、そもそも勝負事が嫌いだったりして割とどうでも良かったりします


話を釣りに戻します


本日は、横浜へハゼ釣りに出掛けました


J習屋の開店時間に合わせて出発し…



上の品々を購入


横浜のハゼは型が良いとのことで、強気のキス針8号です


11時過ぎ、大岡川中流域に到着です



少し上流に、ガン玉さんとハゼ郎ことメダル村さん を発見‼



お隣に入り、実釣開始です


ちなみに、さらに上流ではハゼ釣り大会が開催されており、ハゼ郎さんもエントリー中だとか


聞くと現在は渋めとのこと、それでもバケツに入った良型のハゼを見て否が応にも期待が湧きます


何度目かのアタリでようやくヒット‼



一発目から良型で~す







入れ食いたいむもあり、調子良く追加


全てが良型とは、横浜のポテンシャルの高さを実感させられます


潮位の関係によるものだろうが、前半は流心にアタリが集中する傾向にありました



いつか紹介しようと思っていた、こちらカツイチのショア天ヘビー7g


ばねの力により向こうアワセで針掛かり、根掛かりやハリス絡みといったトラブルも意外に少ないお気に入りの天秤です


ちなみにロッドは船のキス竿、短くて取り回しも良く、高感度でアワセも決まってリールのハゼにはベストです


ところで、横浜の人は話し好きな方がと~っても多め


3人に2人位の確率で話しかけられるので、アタリが無くても飽きることはないでしょう(笑)


ガン玉さんからの差し入れ、ご馳走様ですm(__)m


ハゼ釣り大会も終わり、ハゼ郎さんはお帰りに…


喰いが止まったこともあり、自分とガン玉さんは下流に移動



前日に体力自慢の釣り仲間が、一日で150匹釣ったというポイントへ


ソー○街につき治安は悪め、次々と酔っ払い達に絡まれます





入れ喰いとまではいかないものの、コンスタントにヒットします



小型ながらウロハゼ君もゲット‼


実はここらでは良く釣れるという、大型のウロ君が今回の裏本命だったりします(笑)

健児さん がいらっしゃたとのことで、再び上流へ


しばらくぶりの健児さんと、しばし釣り談議で盛り上がります


大分潮も満ち、比較的足元でも釣れ始めました



重々しい引きで、裏本命もきっちりゲット‼


ヘチを狙うと高確率でこの子が掛かり、それはそれで楽しめます


pm4時、自分とガン玉さんは満足の納竿です


健児さんは、引き続き夕まづめのビッグワンを狙うとのこと



過去最長のハゼ釣りとなったが、良型マハゼ45匹にウロ3匹の好釣果


交通費を考えると頻繁にというわけにはいかないが、横浜のハゼは遠征の価値がありそう


あっちの釣りを知ってしまうと、都心のハゼじゃ満足できなるかもだけど…



本日は一部を天ぷらと、



骨せんべいにて頂きました


実は本日は両親の結婚記念日、ささやかだけど「いつもありがとう」の意を込めて…


参考:


メダル村さんのブログより http://ameblo.jp/5656-m/entry-11931026916.html


追記:


運動会の予行で、早めに学校が終わった25日


この日は急遽、自転車で多摩川へ


東名高速下~和泉多摩川まで、毛鉤でオイカワを狙ったが…


増水の影響か、東名下の瀬にてアタリ1回のみorz


にわかに降り出した雨の中、虚しく自転車を漕いで来た道を引き返します


途中、道に迷った上、スリップでガードレールに突っ込む事故


前カゴが壊れた上、キ○タマを強打、とことんツイてない一日でしたorz

スポンサーサイト

コメント

1. 型が良い

こんばんは

ほんとに 良い型がそろって

美味しい天ぷらが 良いですね~

私は横浜ですが  大岡川は出かけたことが

ありません  

2. お疲れさま~

午後もなかなか釣れたようで何よりです。
150匹ポイント行きましたか?(笑)
さすがに釣り尽くされているのでは^ ^

あと一ヶ月はヨコハゼフィーバーが続くだろうから、お小遣いの範囲でまたチャレンジして下さいね~

3. お疲れ様でしたm(_ _)m

料理で親孝行……素晴らしいですね!
同世代のウチの息子にも見習ってもらいたいですw

4. Re:型が良い

>豆ライダーさん
久々に天ぷらサイズのハゼが釣れました
大岡川はあと一カ月ほどは中流、その後は河口が期待できるとのことです
ご近所でしたら、是非出かけてみてください

5. Re:お疲れさま~

>メダル村さん
型が良いので、飽きずに楽しめました
150匹ポイントは、アタリ多く心なしか型も良い気がしました
あそこの釣りは病み付きになりますね~
また一回り大きくなった頃、再出撃を予定しています

6. Re:お疲れ様でしたm(_ _)m

>たまさん
こんばんは~
ハゼの天ぷら、実は自分が食べたいだけだったりします(笑)
たまさんはお子さんと仲が良いようで、素晴らしいことですね
バス料理に期待です(笑)

7. キンタマ大丈夫かぁ~⁉︎

私も小学生のとき、自転車で転けてキンタマを強打し病院に悶絶した状態のまま担架で運ばれたことがあるよ。
頭を打って流血したときの痛みは忘れたけど、キンタマ強打の痛みは今も忘れてないね(苦笑)

ところで体力自慢の仲間って私かな(笑)?
釣った数はリリースも多かったから忘れたけど、持ち帰りは163匹。量りで測ったら1.4kgを超えてたよ。
8人で食べたら、土日で無くなったけどね。

8. Re:キンタマ大丈夫かぁ~⁉︎

>レベル1さん
1.4キロって半端ないですね~
ガン玉さんと、レベさんの体力の秘訣について語っていました(笑)
自分は飽きっぽいので、同じ釣り場や同じ魚を釣り続けるのは苦手です…
キ○タマはもう少しでクリーンヒットでした(汗)
あの痛みは言葉では言い表せませんよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

