記事一覧

スポンサーサイト


9.23 手堅く湾奥釣行

秋分の日、実は昼の方が少し長い祝日


横浜方面への遠征も考えたけど、(金銭的な問題もあり)やはり手堅く若洲のメジナ狙いへ


pm1時出発、まだ少し早いので…



月島駅で途中下車~


今季3度目の佃掘にてハゼ釣りです


佃小橋上流、前はぎっしりいたハゼの姿が見当たりません


イソメを垂らすけど、コトヒキの稚魚がつついてくるだけ…


嫌な予感を覚えつつ下流へ



こちらは釣り人も多く、ハゼも健在


しっかし活性が低いです…


鼻っ面にイソメを落としても、ガン無視する個体が多数orz



ようやく一匹目(汗)







群れの真ん中に餌を投入し、喰い争わせると比較的反応が得られます


道糸0.75号、ナス0.8号、ハリス0.6号、ヤマメ2号


さすがに食える大きさが揃い、メダカサイズはいなくなr…



いた…


後半はいよいよ渋くなり、何をやっても餌を咥えてくれない状況orz



pm3時前、予定より早く移動です


若洲へ向かうバスの中で数えたところ、51匹


あの状況の中では頑張った方かな~と自画自賛(笑)



3時半頃に到着した若洲堤防ですが、激混みです



人工磯もご覧の通り


それでも運良く前回のポイントが空いていたので、そちらで釣行開始


昨夜の雨の影響か、前の土曜より海が赤っぽく荒れ気味です


いずれにせよ、夕まづめまでは期待できないだろうな~と一投目


ウキが馴染むと同時に、スーッと引きこまれます


いきなり根掛かりかと竿を立てると、グイーンと竿先が海面に突き刺さります


魚だ‼ しかもデカい‼


あまりの引きに、思わず叫びつつも耐えたけど… 


フッ…


見ると、サルカンの結び目が解けています


いつものように、手で引っ張って強度を確認してから使用したのだが… 


何だか数年に一回の大物を逃した気分だが、釣行再開


しばらく、アタリはナッシング


4時過ぎ、ようやくウキがスコーンと沈んで…



子メジナ君、せめてあと5㎝大きければなぁ…


時合到来か、アタリが続きます



湾奥では珍しいアカメフグ、嬉しくないゲスト


実は残り三本のメバル針のハリスが… プチッorz



子メジナ2匹目、この子は足元の岩のほんとギリギリで喰ってきた


このクラスを釣るだけなら、ノベ竿で足元の岩陰を狙えば十分なのかな?


続けて、かなりの引きの魚がヒット‼


同じ過ちを繰り返さぬよう、慎重にやり取r…



潜られたorz


しばらく粘って、一度は出てきたけれどハリス切れ


もう情けないやら、不甲斐ないやら、申し訳ないやら…


ここらのような岩場だと、やや強引なやり取りが有利かもです


残り一本のメバル針で再開するけど、さっぱりアタリが無くなりました



今日も西の空に夕陽が沈み、



ウキに明かりを灯します


ひっさびさにアタリがあったが…



またもアカメフグ、勘弁してくれ~


最後のメバル針のハリスが… プチッorz


2匹も掛かるあたり、自分に何か恨みでもあるのだろうか



時刻は6時、今日は早めの納竿とします


若洲人工磯、まだまだ大物が潜んでいそう


せめて足裏メジナが釣れるまで、若洲通いは続きそうです


追記:



前回の若洲での釣果は、



まとめて煮付けになりました~


ちょっと水を入れすぎたか、あっさりめの仕上がり


メジナが一番美味しかったかな


ところで今回の釣行中、ガン玉を歯で打とうとした際のこと


誤って、手に付いていたイソメを一緒に噛み潰してしまいました(笑)


酸っぱかったです…

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

若洲いいですね~。
小メジナでも、数が釣れれば嬉しいですね。
僕も、風が強くなければ土曜日、僕も若洲出撃予定です。

2. 無題

うーん、二匹もやられちゃったね、ちょっとだね、、、

私も時々やるけど、海はなにがくるか分からない

ので、合わせた後は絶対遊んではだめ、主導権

をさっさと、こっちに持ってこないとね、

なんて、御免なさい偉そうに言っちゃったけど

これは、私の師匠がいつも言っていることです、

今日は伊豆で鮎の友釣りです、いつか鮎釣りに

も、挑戦してください。

3. Re:こんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
土曜日ですが、運動会があって釣行は無理そうです…
自分からお誘いしたのに、ごめんなさい‼
メジナは小さくても良く引くので気持ちいいですね~
雨水と風の影響が心配ですが、しばらくは好調が続くのではないでしょうか?
大漁をお祈りします‼

4. Re:こんばんは~

>ふじやんさん
2度のハリス切れ、悔しいですね~
主導権を取ること、心に刻みます‼
仕掛けをもう一回り太くして、リベンジしたいです
アユ釣りも奥が深くて楽しそうですね
最近、多摩川でオイカワなど狙っている際、アユのライズを見て漁業権があればと考えています

5. Re:Re:こんばんは~

>じょにやんさん
じょにやんさん、実は僕も同じなんです。
月曜日に陸上大会があるためその、練習があり行けなくなりまして…
運動会、頑張って下さいね!

6. Re:Re:Re:こんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
返信、遅くなりましたm(__)m
ぴーすけさんも、ご用事が入ったのですね
自分と違って、運動神経も抜群のようで羨ましい限りです
ご都合が合えばご一緒しますので、いつでもお誘いお待ちしています

7. おじゃまします(*'ω'*)

初めておじゃまさせてもらったのでコメント残させて頂きます(*^^*)ブログの記事は人柄が見れたり、人生その物が出るのでとても読むのが面白いですよね(*^^*)また、遊びに来ます☆ではでは(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

