記事一覧

スポンサーサイト


9.20 半夜の若洲4目

大分日の入りも早くなり、夜釣りに最適な季節になりましたね~



というわけで、昨日は若洲海浜公園に半夜釣りへ



堤防、磯とも休日だけあって大混雑


参考までにキャンプ場前では、メゴチにコトヒキに、あとバケツ一杯にダボハゼを釣っている方を確認(笑)


自分は、人工磯のゲートブリッジ下よりちょっと先に布陣です


小雨ぱらつく5時頃、実釣開始


前に大雨後の赤潮で撃沈した、電気ウキでのメジナ釣りです



小型固定ウキにハリス1号、伊豆メジナ6号


小さいウキでも飛距離が出るよう、今回は細くて強いPEラインを使用します


とりあえずイソメを付けて、タナ1ヒロにて第一投~


ウキの浮力の確認のため、かなり手前に投げたのだが、早速ウキがモゾモゾ沈んで…



子メジナさん、幸先よしと


その後も、予想以上にアタリが続き…





コンスタントに釣れてきます


木っ端ばかりだが磯竿1.5号にPE1号となると、そこそこ引きも楽しめます


まだ陽がある内に、15㎝クラスを合計5匹



沈みゆく太陽、群青色に染まる海(そこの人影さん、堤防外側は釣り禁ですよ~)



振り返れば、大きな虹


刻々と変わりゆく自然の表情にうっとりです



電気ウキもライトアップし、ここからはサイズアップを狙いたいところ


だが、しばらく沈黙が続きます


メジナのアタリを忘れかけた頃、ようやくウキが沈んだが…



やっぱり木っ端、相変わらずPEラインだと必要以上に楽しめます(思わずタモ入れしたのは内緒w)


時合到来かと期待するが、この後はライントラブルの猛攻…


懐中電灯を忘れたこともあり、仕掛けの修復に合計約30分のロスタイムorz


ついでに若洲名物「手前の岩に道糸が絡まるw」により、2度もウキごと高切れ


ちなみに、これらのウキはタモ網で2度とも回収に成功


内1回は、おまけに黒い小魚が付いていた



俗に言う、チンチンという奴ですね


鰭が黄色いのは釣ったことがあるが、真っ黒な奴を釣ったのは初めてかも


釣れたと言っていいのかも定かではないが(笑)


気を取り直して再開するけど、再びの沈黙タイムorz


潮が引いてポイントが変わったかな~と、タナや投入距離を変えるけど…



セイゴが一匹釣れたのみ、時合終了か?


アタリないまま、ダラダラと釣ります


最後の最後に、気持ちよくウキが入った


今日一の引きなので、念のためタモ入れ



湾奥にしては良型のメバル、かなり嬉しい



これで満足し、8時頃納竿


型こそイマイチだったが、終わってみればメジナ,メバル,クロダイ,セイゴと4目達成



今回は各魚種一匹づつのお持ち帰りです



メバルは20㎝といったところ(なんか縮んだ?)


今までさっぱり釣れないという認識の若洲だったが、意外な魚種相にかなり見直させられた今回の釣行


そう遠くもないし、さらなる大物の気配も感じ、これからもちょっぴり通ってみよっかな~と


追記:


ちなみに半袖、半ズボンにクロックスという軽装で挑んだ今回の釣行ですが…


見事、モスキートの猛攻に遭いましたorz


終始、体に一,二匹が止まっている状況


それらを払いのける意味で小躍りしながら釣りをしたが、やっぱり全身刺されまくり…


しばらくブログの更新が止まったら、デング熱になったと思ってください(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 若洲は

これからの時期の若洲は、カニ餌で写真のチンチンよりも、二回りくらい多きのがよく釣れますよ。

針のチモとにガンダマを着けただの仕掛けを沈める、いわゆる「ヘチ釣り」と言う釣り方だけど、今から覚えると来年の乗っ込み期には大型を狙えますよ。

餌は人工磯で捕獲できるカニならほぼ使えます。

(^_^)v

2. Re:若洲は

>アダチ テツさん
こんにちは~
確かに、そのような仕掛けの釣り人を多く見ました
クロダイ釣り、餌が現地調達できるのは安上がりですね
魅力的ですが、根性がないのですぐに他の釣りに浮気しそうです(笑)
今年限りは、メジナに混じって掛かってくれることを祈ることにします
若洲の人工磯、気に入りました

3. 無題

それだけ、釣れれば楽しめますね。
久し振りに人工磯のウキ釣りに行ってみたくなりました。
今日は、若洲でエイ狙いでしたが撃沈。

夜釣りの人工磯でやれば良かったな~と思いました。
メバルも良い型でお見事です。

4. Re:こんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
予想以上に楽しめました
若洲のポテンシャルの高さを感じました
自分は来週の土曜も人工磯へ出撃予定です
ご都合が合えばご一緒したいです
手の傷の方、お大事に…

5. メバル

こんばんは

いいメバルがでて 良かったですね~

左手に書いた  呪文のおかげですか

6. Re:メバル

>豆ライダーさん
こんばんは~
最後のメバルで報われました
湾奥も侮れないですね~
左手には家からのルートと、干満時刻を書き込んでいます
とっても便利ですよ(笑)

7. 無題

グットサイズなメバルうらやましいです~
綺麗な虹が出てましたね!実は私も同じ日に若洲の堤防にいました。

8. 無題

突然 質問です。若洲って24時間OKなんですか?
どこの釣り施設も夜釣りは出来ないので…

9. Re:こんばんは~

>ユウさん
若洲の磯、とっても気に入りました
まだまだ、大きな魚が潜んでいそうです
ユウさんも若洲で同じ虹を見ていたとは…
また、いつの日かお会いしましょう

10. Re:こんばんは~

>Mさん
お答えします(笑)
堤防と駐車場に関しては21時閉門ですが、
人工磯とキャンプ場前に関しては、24時間釣り可能です
魚種も豊富で大物の期待度もあり、魅力的な釣り場だと思います

11. Re:Re:こんばんは~

>じょにやんさん

なるほど
正直、横浜の釣り施設より魚影は薄いのかなと思っていたが、夜、人工磯はカサゴなどのソフトルアー挑戦したい!
ただなぁ 駐車場が21時までかぁ…
お答えありがとうございました

12. Re:Re:Re:こんばんは~

>Mさん
お役に立てれば幸いです
ちなみに終バスは土曜平日9時5分、日曜は9時15分となっています
湾奥のポテンシャルの高さを感じられる釣り場です
人工磯は根掛かり地獄ですが、根魚も必ず潜んでいるはずです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

