記事一覧

スポンサーサイト


9.14 病み上がりの○釣り

先日、風邪を引きました


喉が痛く、微熱気味、なんだかだるい


医者に行くと咽頭炎との事、1週間位長引くこともあるのだとか…


せっかくの3連休が… なんて悲しくなったけど、処方された薬を飲んだら3分で回復(マジでw)


喉の痛みが嘘のように引き、体が急に軽くなった



ので、昨日はハゼ釣りへ(笑)



3度目となる佃掘です


午後からは所用があるので、9時半より上げ狙い


一投目から、プルプルッっと可愛いアタリ



もう9月だというのにメダカサイズ…


ノベ竿7尺、道糸0.75号、ナス0.8号、ハリス0.6号、早掛けハゼ5号


餌は先週購入したイソメ様の余りです







その後も釣れるのは、メダカサイズばかり


針をヤマベ2号にサイズダウン、一投一匹モードに



バケツ代わりのタックルボックスは、早くもおチビでいっぱいです


隣の釣り人に話しかけられました


ここらに佃煮を買いに来たついでに竿を出したそうだが、ソーセージでは全く釣れないとのこと


腐ってますけど、ハエもたかってますけど…と言ってイソメ様をお裾分け(笑)


早速釣れた様子、お話しつつ釣りをします


普段は船釣り中心で、時折横浜でハゼ釣りに興じるのだとか







良型を選んで撮影しているので、実際釣れているのは依然メダカ中心


ちなみに釣れないというソーセージを頂きまして、やってみますと…



あれ?普通に釣れた、なんかすいません…


こちらでも問題なくバイトしてきますが、難点は針持ちの悪さですかね


あと、こんな珍しい外道も釣れた


コトヒキの稚魚、初魚種です



おっと、ロリハゼが足元のデッキの隙間に…


竿先やらハサミやら使って、なんとか救出(笑)


近くの釣り人によると、堀の入口近くの方が数は出ないが型は揃うらしい


早速、堀の曲がり角付近へ






なるほど、幾分型は良くなりました


こちらは釣り人からハゼが丸見え


仕掛け投入→ハゼが群がってくる→パクッ→ビシッ‼ の繰り返しで分速2~3匹ペース(笑)


ここまで来ると入れ食いというより、作業ですね



座布団が2枚泳いできたけど、ハゼの活性には変わりありません


12時過ぎ、おなかいっぱいで納竿です


リリース72匹に…



キープ80匹、合計152匹です‼


短時間釣行メインの自分にとって、初の束釣りとなります


実釣3時間弱で割って、時速5,60匹と言ったところか


数に関しては大満足となった、病み上がりの束釣りでした~


追記:


ところでこの後、再び体調を崩しました


今度は代わって、エンドレスに鼻水が出ます


ティッシュ箱片手に釣りに出ようと企むも、親より安静にしていろとのご命令


結局3時間も釣りができなかった、無念の3連休でしたorz

スポンサーサイト

コメント

1. 小さい…

月島あたりのハゼは、比較的に型良いのですが…
まだ小さくて痩せぎみですねぇ?
雨の影響で餌が少なかったのかもしれませんね。

あっ、それと「シマイサキ」ではなくて「コトヒキ」ですよ。

2. 無題

短時間でこんな釣れちゃうんだね!!
なんだか羨ましいなぁ~(^○^)

捌くの大変だけど、頑張ってね~(。-∀-)
joni′s kitchen続編楽しみにしていまーす。

3. 祝★束

ジョニー君も、老舗のハゼ釣り場にいきましたか^_^

型は小さめですが、ハゼの数は多い釣り場ですね。

ソーセージでは釣れなくて、なぜイソメでは釣れるのか?
真相はハゼに聞かないと分かりませんが、やはり匂いに引きつけられるのだと思います。

4. Re:小さい…

>アダチ テツさん
こんばんは~
佃掘(特に奥の方)は、魚影は濃いものの、小型ばかりですね
やっぱりハゼの数が多い分、一匹ごとに餌が行き渡らないのでしょうか?
といっても自分は今季のことしか分からないので、詳しい事は言えませんが…
シマイサキ→コトヒキ、書き間違えました
訂正しておきます(汗)

5. Re:こんばんは~

>彩虹さん
ここのハゼの魚影は半端じゃないです
針の大きさと餌の付け方を間違えなければ、誰でも束は釣れるかと
80匹のお持ち帰りは、若干後悔しました(笑)
色々料理がたまったら、続編の方、書かせて頂きます

6. Re:祝★束

>メダル村さん
こんばんは~
メダル村さんの記事を読んで、こちらへお邪魔しました
数を狙うには、最高の釣り場ですね
記事の方にも追加しましたが、ソーセージを頂いてやってみたところ問題なく釣れました
というのも、この日は空針にも喰いつく活性でしたので(笑)
現在はメダル村さんの記事などで、横浜ハゼが気になりつつあります

7. 無題

三度の飯より釣り状態ですね!笑
しかし、自分が近くの小川でフナやコイッコ釣りに使うタックルとほぼ同じな気がする…
はぜ釣りも身近な釣りなのかな?

自分はなかなか釣りに行けない状況で…
釣り施設では青物フィーバーみたいで…
このまま冬の釣りに突入してしまいそうな予感が(笑)

冬は冬で寒中美人のアイナメ釣りにカサゴ
ブラクリ、ブラーも面白いがソフトルアーもまた面白い!

なによりお身体お大事に楽しい釣行を!

8. Re:こんばんは~

>Mさん
自分の生活のエネルギーは釣りとなっています(笑)
釣りに行けないのは辛いですよね
ハゼは川の小物釣りタックルが最適です
青物に根魚、大忙しのシーズンですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

