記事一覧

スポンサーサイト


JONI’Sキッチン

だいぶ前の話ですが…



伊豆大島から郵送したこの釣果


大サバ2、イサキ約20、小アジ約15ってとこでしょうか


ご近所にお裾分けなどしても、まだまだかなりの数


帰宅後、しばらくは魚三昧な毎日でした


折角なので、じょにやんシェフの数々の料理をご紹介~


あっ、いかにもなタイトルですが特に調理法については説明しません(笑)



まずはサバ、脂が乗っててかなりのボリューム



じょにやんが考える、サバを一番美味しく頂ける料理といえば…



竜田揚げです‼


これ、とってもジューシーで感動的な美味しさ


皆さんもこれからのサバの季節、是非試して欲しい逸品です



初挑戦となる、定番の味噌煮


じょにやんの大好物であり、個人的に冷めたお米によく合う気がします


スーパーのものより味が濃厚で遙かに旨い、これ本当


正直作りすぎたけど、無限にごはんが進む系の料理ですね


続いて小アジ、何だか揚げものな気分でもないので…



3枚におろして、刺身にしてみた


さすがはアジ、文句無しです


捌いた端から家族が食べるので、上の写真以外は残っていません(笑)


そしてそして、メインのイサキ(イサギ?)



各鰭がいちいち鋭いので、捌く前に取り除いておくことをお勧めします



まずはお刺身、結構上手く捌けたかと…


これも文句無し、いくらでもイケます



定番の塩焼き、これも最高‼


上品な味で、イサキを食べるならこれが一番って感じ



ちょっと一手間かけたアクアパッツァ


マダイと変わらぬ美味しさ、イサキはどんな料理でも合うようだ



で最後に、卵巣を煮付けにしてみた


普通に旨い、食感が良いね


後々調べたところ、イサキは白子も絶品だという


ん~捨てるんじゃなかった


なんて最後は悲しかったけど、大島の海の幸を大満喫‼


こういう瞬間って、ほんと釣りしてて良かったな~て思えます


日本人の魚食文化に感謝‼


追記:


同時期に入荷した、奈良子釣りセンター産のニジマス達


こちらも塩焼きや…



ムニエルなんかで美味しく頂きました~


マスもやっぱり旨いです‼

スポンサーサイト

コメント

1. 初コメですm(_ _)m

いつも楽しく拝見させて頂いております。お若いのに料理スキルの高さに驚きです。 そこいらの主婦も真っ青の腕前ですよ。しかも全部美味しそう! 料理出来る男はモテますからね。悪い虫が付かないか心配になりますw

2. いいねー

美味しそうですな。
そろそろ
ギル料理
どうですか?
期待してます(笑

3. 愉しんでますね釣り魚料理(^-^)

タカベ釣れなかったのは惜しかったね、イサキより旨いって言う人も多いですよ。
ところで、ガワガワっていう料理知っている?

4. 無題

めっちゃおいしそう!!

5. Re:初コメですm(_ _)m

>たまさん
こちらこそ、いつも更新楽しみにさせて頂いています
釣りを始めて、成り行きで料理(魚限定)も覚えました
といっても、クックパッドなんかの見よう見まねですが(笑)
これからも釣り、料理とも精進して参ります

6. Re:いいねー

>カポックさん
こんにちは~
ギルはトラウマですね…
もっと水質の良い場所のなら、食べられるのかな?
なんて、持ち帰りを家族が許さないと思います(笑)

7. Re:愉しんでますね釣り魚料理(^-^)

>会長
こんにちは~
会長のように、手の込んだ料理はまだまだ作れません(汗)
タカベは岡田港でちっこいのを釣って、宿の方で唐揚げにして頂きました
高級魚だけあって最高ですね
ガワガワ、検索して初めて知りました~
今度ハゼの甘露煮のレシピ、教えてください‼

8. Re:こんにちは~

>ゆぅゆぅさん
愛を込めて作りました(笑)

9. 無題

じょにやんくん、すご~い♪♪

これ全部自分で作ったの?アクアパッツアとかお洒落な料理も出来て。なかなかやりますな~(笑)(笑)

お刺身も美味しそう。

10. Re:こんばんは~

>彩虹さん
みんな、どっかのレシピのパクリです(笑)
アクアパッツアはお湯を足し忘れて汁が無くなったりと、色々苦戦しました
結局は刺身が一番美味しかったです
魚限定ですが、これからも料理は色々研究していきたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

