記事一覧

スポンサーサイト


9.9 ひっさびさの下町水路

いよいよ新学期が始まりましたね


完全に夏休みモードのまま、学期始めのテストを終えたじょにやんです


登校してから、その日のテスト科目を知る始末


一学期もこんな調子で「二学期からは頑張ろう‼」なんて思ってたけど、初っ端からこのザマorz


うん、やっぱ三学期から頑張ろう



というわけで昨日はテストの後、ひっさびさの錦糸町へ


8月は遠征続きで、丁度2ヶ月ぶりとなる横十deハゼ


ちなみに自分の夏休みの課題の水彩画は、ここ横十の風景です


まぁ、お見せできるような代物ではありませんが(笑)



放課後、色々とありまして到着は3時半過ぎ


それでは高速下より実釣開始~


ノベ竿7尺に道糸0.75号、ナス0.8号、ハリス0.6号、早掛けハゼ5号


早速、竿先にか弱いアタリ‼



アワせると、こんなサイズが飛んできました


同様のサイズが、数匹続いた後…


ようやくキープサイズ、やっぱり江戸前ハゼは個体数の分サイズは控えめ?


この日の活性はやや低め、でもこの位の釣れ具合が一番好きかも


デキの時期よりポイントごとの魚影の濃薄が大分はっきりしてきて、こまめな場所移動が大切かな~といった感じ




清水橋方面へ向け、釣り下っていきます



この日の最小サイズと…



最大サイズ、小さいアタリをアワせるとドスっときた


清水橋傍にて、久々に健児さん と浅草のおやっさんに会う


しばし近況など報告し合った後、釣りに戻ります











相変わらず、そこそこの釣れ具合





清水橋下ではサイトで中型


0.8号のオモリだと、水門の開門に伴う水流の中での底取りには難儀しました


5時過ぎ、自転車に乗った小学生兄妹が現れ「僕らも釣りたい」と言う


竿を貸した後、釣り方を教えようとするが必要ないと


何でも近くに住んでいるらしく、兄は週末リール竿で時速100匹釣るそうだ(笑)


しばらく適当に釣らせた後、撤収です


健児さんにはサ○ゼリアでご馳走になってしまいました、いつもありがとうございますm(__)m


多摩川へいらっしゃる際は、是非ご連絡ください


で、お持ち帰りは35匹、リリース含め合計半束に少し満たない位


そこそこの時間、そこそこの活性、そこそこの釣果…



そこそこ良型も混じったりして、とっても楽しめた久々の下町水路でした


追記:



ハゼは定番の唐揚げ&骨せんべいで



イメージとして、父のビールと一緒に(笑)


天ぷらサイズのシーズンが待ち遠しいです


釣行中、動画も撮ってみました


ハゼ釣ってみた②→https://www.youtube.com/watch?v=xtDfGc3j8yY


この日の渋さが良く伝わる動画かと(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

