記事一覧

スポンサーサイト


9.4 たまにはちょっと上流へ

長くて短かった夏の終わり


昨日もオイカワの毛鉤釣りに、地元多摩川へ出撃しました


いつも通り、和泉多摩川へ向かったけど途中で気が変わった


南武線に乗り換え、多摩川沿いを北上し…



二度目となる南多摩までやってきました


ん~北に来たんだか南に来たんだか分かんなくなってきた(笑)



北口を出ると、すぐに是政橋が見えてくる


実は前に訪れた際から、この橋の下流の瀬が気になっていたんだ



和泉多摩川とは比べ物にならない広大な瀬、ここは数釣りが期待できるのではないかと


午後4時前、まだライズはない


瀬自体が意外と荒いので、瀬尻を中心に探ってみます



今回はちょっとリグを改造し、瀬ウキを仕掛けの先に持って行ってみました


これでキャスティングの際のトラブルがだいぶ減った上、遠投性も増しました


あと実験として海のサビキで使うバケ針を追加してみたけど、結果から言って反応なしでした(笑)


そんな感じで、遠投して探っているとほどなくヒット‼


腹パンの♀だったけど、撮影前にオートリリースorz



それから大分時間が経って、ようやく2匹目


さらに大分経って3匹目をキャッチしたけど、またしても撮影前のオートリリースorz



魚をくれと付いて回る野良猫くん、下手糞でごめんね…


大分まづめっぽくなり、あちこちでライズが起き始めるもののどうも反応が悪い


バイトがあっても5分の1も乗らない感じ、南多摩のオイカワは小型が中心なのか?


気分転換に対岸へ渡ってみました



是政橋を渡って行ったのだが、遠いこと遠いこと…


おまけに河原へ出る道が分からず、これでまづめの大半の時間をロストしましたorz


ようやく河原へ出て、対岸から気になっていたフライマンにご挨拶


もしや○○さんかな?って思ったけど人違いだった…


その方の話だと、ライズの大半はアユでオイカワは全然釣れないとのこと


なるほど、これで貧果の言い訳ができる(笑)


大分暗くなっちゃったけど、折角なのでちょっとだけ竿を振ってみる





数キャストで2匹をキャッチ


こっちの方が反応が良く、もっと早く来ればかなりの数が釣れたのではないかと…


結局、合計5匹で写真に収められたのはたったの3匹



貧果に終わったけど、また来ようと思える南多摩でした~


さて、自分の学校のちょっと長めの夏休みも今日で終わり



宿題終わんなかった言い訳、考えないとにゃ~

スポンサーサイト

コメント

1. こんばんは。

いつもブログ楽しませていただいてます。
いつもながらの行動力!
南多摩、来られたんですね!
フライでオイカワ始めて、大好きスポットになったのが是政橋下流の瀬です。

今朝も行って来ました。
私は早朝しか出没出来ないんですよ(笑)

2. Re:こんばんは~

>テツさん
こちらこそテツさんのブログ、いつも楽しみにしています
こんな好ポイントが近所にあるなんて、羨ましい限りです
いつか会える日を楽しみにしています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

