記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8.31 初秋の葉山(前篇)

気付けば9月、一年の3分の2が過ぎてしまいました


日に日に日の入りが早くなっていくのが、なんだか切なくなるこの頃…



さて、予告なしではありますが、またまた葉山へ滞在して参りました


31日の朝より振り返って参ります



天気: 曇り 気温: 適温 風: 適風(?)


6時過ぎより、まずは田越川にてハゼ調査から



富士見橋上、来る途中に河川内にてクロダイを目視しました


噂通り魚影は濃い様子、夜ならチニングやぶっこみで狙えるのだとか…






ただ、肝心のハゼの反応はまばら


絶対数が少ないのに加え、活性が低く誘わないと喰ってこない感じでした



活性の低さを物語る、皮一枚フッキング…


30分でたったの6匹、効率が悪いので移動です



河口にある流導堤、前から気になっていたポイント


先端にはメッキ狙いと思われるルアーマン、今回は他にも多くのメッキマン(?)を見かけましたが釣果は確認できませんでした


自分もここでルアーやらイソメやら投げるもアタリなし、先端からならキスなんか狙えそう



30分ほどで見切りを付け、あぶずり港駐車場裏へ


先行の高校生くらいの釣りガールに挨拶される、珍しいなと思ったら父親と一緒だった


胴突きを落とすと、一投目からアタリ‼



18㎝位のシマダイ、良い引きだった


隣の釣りガールはノベ竿でウキ釣りだが、タナを教えろと


適当に設定したら早速ネンブツダイを釣っていた、不味いと言ったのに持って帰るそう…


その後も何か釣れる度、名前と食味を聞かれた、何か新鮮(笑)


ウミタナゴなんか釣ってたけど、自分はネンブツダイがポツポツ釣れる程度…



投げもやったけど、ヒイラギだけ


そろそろA防波堤の開門時間なので、健啖な親子に先のハゼを進呈したら移動



休日だけあって大混雑、さらにあちこちで竿が曲がっています


根元の人→でっかいアイゴ


真ん中の人→でっかいハコフグ


先端の人→でっかい地球


ん~なんだか期待できそう(笑)


自分は胴突きにて、前回良い思いをしたカワハギ狙い


実績ポイントで仕掛けを落とすと、早速アタリがあり一瞬で餌を盗られます


集中してアワセを入れるけど、どうしても掛からない


イライラが募るばかりなので、針のサイズを下げて犯人調査



主犯



共犯①



共犯②



共犯③


この時期の餌取りの犯人は、主にピンカワだった模様です


再び針のサイズを上げて、良型狙い


ピンカワの掛からないアタリ相手に、ビシビシ空アワセを繰り返すのはなんだか虚しい


けど、そんな苦労が実って…



ようやくキープサイズ、続けてもう一匹



こんなのも釣れた、食欲が失せるすごい柄


隣のカゴ師は、20㎝未満中心ではあるがメジナが入れ食い


キャスト→着水→仕掛けが馴染む→ウキが入る、みたいな感じで隣で見てても気持ちよかった


いや、実はこの時期に葉山でメジナが釣れるのは知ってて、今回はカゴタックルも揃えておいたのだが…


肝心のカゴを家に忘れた、高いので買い直す気も起きずorz


もうね、バカなんじゃないかと…


そんなわけで11時頃までピンカワと戦った後、納竿



キープサイズは結局二匹


ここまで、マハゼ,イシダイ,ネンブツダイ,ヒイラギ,カワハギ,キタマクラ,ウミタナゴ,ササノハベラ,ニシキベラと9目


半月前とほぼ魚種は変わらないが、季節は少しづつ進んでいるんでしょうね


それでは、この日の午後編からはまた次回…

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

夏休みも終わってしまったけど、伊豆大島の合宿や葉山やあちこちで、いろんな魚を釣ったりとかなり充実した夏休みだったでしょ。

あのカラフルなお魚は、何て言う名前なの?
今月の下旬また豊島園のフィッシングエリア始まるね~一年って早いなぁ~(^○^)(笑)

2. 無題

ジョニアン君こんばんは、
この夏、かなりな魚種をゲットしましたね、、、
そしてそれを、ちゃんと記録していることは、
とても見事だと思います、
でもまだまだ珍種はあります、頑張って精進してください、とても楽しみです、、、

そのなかで、ネンブツダイのことですが、雑魚釣師のふじやん的には、決してあなどれない、一種と、心得ていますよ、
種類も数種類あるらしく、漁師の評価にも味の優劣があるらしく、、、

ただ石もちの一種ゆえ、頭部に石を持っているので、調理には、頭と腹を斜めに切り落とし、
空揚げにして酢ずけが、ふじやんの好みです、

よかったら、お試しあれ、、、

3. Re:こんにちは~

>彩虹さん
本当に楽しい夏休みになりました
といっても、自分の学校はあと1週間ほど休みですが…
下から二番目の写真の魚はニシキベラです
今季は豊島園で会えるといいですね~

4. Re:こんにちは~

>ふじやんさん
かなりの新魚種をコンプリートできた夏でした(笑)
ネンブツダイについては何度か挑戦したものの、大味で小骨も多く不味いと判断していました
種類が多数あるとは初耳です
ふじやん流レシピで再度チャレンジしたいところですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。