記事一覧

スポンサーサイト


8.19 久々オフショアはイサキ船

大島釣行の続編です


実は本日、桂川水系にて渓流デビューなど果たしてしまったのですが…


こちらは恐らく、大島編の後


18日、前にも書いた通りブログ開設以来初めてのオフショアです


開設前から数えても、沖に出るのは4回目かな?



宿泊地である良作丸さんでのイサキ船です



あっ、コーチの一人はルアータックルでシイラを狙うみたい…



6時出船、良作丸と船宿のヨシミさんのツーショットです

ヨシミさん、女性的な名前とは対称的なルックスです(笑)


この日は我々のサポートのため、一緒に乗船して下さいました



ポイントまでは15分ほど、岡田との距離感は… 写真で分かるかな?



反対には今日も富士が綺麗に望めます



中通しの変なロッドにベイトリール、船釣りのタックルって重たいな…


まずはヨシミ氏が自分の竿で釣り方を実演、一発で掛け「ほら巻け」と


何せタックルがヘビー、ポンピングなどして巻き上げると「兄ちゃん、釣り番組の見過ぎだ~」だって…


肝心の釣り方は着底させたら4~5m巻き、コマセを振ってまた1m巻き上げるというもの


なるほどLTアジ船と似た感じね、あれなら一度(しか乗ったことないけどw)竿頭になったことがあるぜ~


…なんて、イサキを舐めていました


言われた通りに釣りをするのに、本命のアタリが出ないorz


確かに喰いは渋いようだが、一部の人はポツポツと釣っている


恐らくタナが違うのであろう



未だに名前不明のナゾフィッシュ(情報求む)や、



ウマヅラ君(引きはいいw)が喰ってきますorz


ポイントを移動すること数回、何十分が経っただろうか…


ようやく船中、プチ入れ食いモードに


自分も初心に帰り、改めタナをきっちり取ると…



ようやく釣れた、ダブルです(汗)



ようやくコツが掴めたじょにやん



その後はダブルで入れ喰いで…



怒檮の追い上げ開始です‼



途中、小アジの入れ食いタイムも



厄介な外道、大サバさん


巻き上げ中など喰ってきて、走り回っては船中オマツリ…


この日は、そんなサバの群れから逃れながらのポイント移動でした~



本日の上がりイサキと…



4時間ちょっとの最終釣果

 
もちろん、船中の合計です(笑)


十数人で129匹(?)、じょにやんの釣果は30前後


何だか、一日目に陸から釣った良型イサキがちっぽけに思えるわ(笑)


楽しめたには楽しめたけど…


重たいタックルで、水深20~40mでの入れ喰いだから正直疲れた…


それにイサキって鰭が鋭くて、手袋なしで取り扱ったから帰港の頃には手が血だらけ(笑)


またまたしばらく、陸っぱり生活に戻りそうです



例のシイラ師も、2本をキャッチ


実はヒットして走り回ったシイラと一回だけオマツリしちゃって、ちょっとだけ引きを楽しんじゃった(笑)


全体の釣果を全員で均等に配分したものは…



東京へ向け配送、宛名は飼いネコの名前です


困惑する家族の様子が目に浮かびます(笑)


こちらの料理編は、また今度というわけで…


大島釣行第4篇、今回はここまで~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

