記事一覧

スポンサーサイト


8.17(後篇) 巨サバナイト‼

先程まで編集の過程で色々ミスがあったのですが、気にせずスルーでお願いしますm(__)m


それでは前回の続きから…



一日目の夕食、船宿だけに海の幸尽くし



自分の大好物でもあるサバの味噌煮ですが、大島産は身が厚い‼


やっぱり黒潮が近いためか、脂が乗ってて最高です



そして夜釣り、日没と同時に岡田港へ入ります


昼と同じく先端へ、いちいち距離があってちょっと面倒…



仕掛けはこれ、前にも登場したじょにやんが提唱するライト投げサビキ仕掛けです


磯竿1.5号に、2号のウキとオモリを使った投げサビキをセットしたもの


まぁヘビーなオモリを扱えるタックルがないための、単なる代用ですね


それでもタックルが軽くて持ち重りしないことや、魚の引きを存分に楽しめるという後付けのメリットもあったりなかったり(笑)


元々安物のウキがさらに真っ二つになり、ガムテープで補修中なのはお気になさらず(笑)


あっ、同じ釣り方を実践される際は「竿が折れたじゃねーか‼」等の苦情は受け付けかねますので、自己責任でお願いしますm(__)m


それでは、とりまウキ下適当でコマセを詰めずに飛距離チェック‼



若干の向かい風の中、30mくらいは飛びました~


って、早速ウキの先のケミホタルに怪しい動きが‼


風かな~なんて半信半疑で巻き上げると…



小アジさん、おいおいコマセいらないんじゃ…


なんて思いつつ、次はコマセを詰めて表層を


ほどなく消し込む、緑の蛍光色



荒れ狂う小サバさん、いやいや大島サイズはこんなもんじゃない


再び投げて置き竿にしたら、足元に胴突きも落としておきまs…


って、置き竿の磯竿がズルズルと海面に向かってる‼


慌てて竿を手に取ると、いい手応え‼


といっても、この走りは良型の彼ですね~


竿が柔らかいので走り回られ、ドラグを出され…


まぁ、オマツリしない内にネットイーン



岡田名物大サバさん、夏夜の大島はこんなサバがイージーに釣れるのが楽しいところ


実は出発前に宿の女将さんには「デカサバいっぱい持って帰る」宣言をしてきたので、今回の仮本命と言ったところか


タモに絡まった仕掛けを解き終わった頃、続いて足元胴突きにアタリが‼


なかなか良い感触、サバのそれとも違います


友達のアシストでタモに収まったのは、まさかの良型イサキ‼


初めての魚種、ヘチで釣れたことにちょっと驚き


その後、ライト投げサビキの方にはデカサバさんが入れ食いです


油断して置き竿にしていると、竿ごと海に引き摺り込まれそうになることも(汗)



この日最大、40オーバーの巨サバ様


走りは半端ではなく、1.5号だとかなりしんどい…



ヒット中の画像、竿が満月なんだけど伝わんないか~

まぁエンドレスに釣れるので、4匹釣ったところでやめにしました


というのもタモで魚をを掬う度、仕掛けが毎度グチャグチャになり手返しの悪いことこの上なし


引きが楽しめる分、タモ必須のライトタックルならではの短所ですね~


残った時間は、胴突きで足元を探って…



初のムツさんや、



ヨスジイシモチなんかを追加したところで納竿です



最終釣果、サバが大きすぎて他の魚が雑魚に見える(雑魚もいるけどw)…



バケツの中はカオスです(笑)



部屋員の一年生が、オキアミ餌の投げ釣りで釣ったアナゴっち



同級生が、いつの間にか釣っていた34㎝のメジナ


ハッピーサンデーとかいう何かの付録の錆びた竿に、オキアミ餌の胴突き仕掛けで釣ったそう


大島の夜、恐るべし…


ハッピーサンデー、恐るべし…



例によって釣果報告、初日にしては上出来か?


意外なことに、大サバを釣ったのは自分だけだそう



宿の前での一枚、左の友達からはアップ許可済み


ん~34のメジナには、ハッピーサンデーには完敗だ(笑)



対抗して、目標を35以上のメジナにしてみた(笑)


残る4日間、この調子が維持できればいいが…

スポンサーサイト

コメント

1. 大島行きたい!

凄いですねぇ!

足元でイサキが釣れるなんて、大島はポテンシャル高すぎ!
(^_^)v

2. やっぱ七島はイイネー

来年はカゴサビキじゃなくて、一般的なカゴ釣りでイサキ狙いにすれば?

3. Re:大島行きたい!

>アダチ テツさん
やはり離島は違いますね~
釣果はもちろん、やっぱり風景が最高です
同じ東京都ながら別世界、釣り人以外にも訪れてほしい場所です

4. Re:やっぱ七島はイイネー

>会長
コメントありがとうございますm(__)m
伊豆大島、満喫できました
イサキは最近、岡田では釣れないと聞いていたので盲点でした
来年はちゃんと準備してカゴで多魚種を狙いたいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

