記事一覧

スポンサーサイト


8.17(前篇)伊豆大島上陸‼

とっても長くて短かった、部活での伊豆大島遠征


3泊4日なんて書きましたが、1泊少なく勘違いしていたようで昨日の帰還となりました(笑)


書きたい事が多すぎて何回の記事になるかは未定ですが、6日前より振り返って参ります


17日am7時20分、竹芝桟橋集合です


部員20名弱に顧問、コーチを合わせた大所帯



まぁ遅刻者もなく、無事ジェット船にて出航です


ん~懐かしい、というのもまだ釣りを始めたばかりの昨夏…


あの時も離島の大物と爆釣、まさに大島ドリームを求めてこのジェット船に乗り込んだのです


確か4種類くらいデザインがあって、今回の行きに乗ったのは「セブンアイランド友」だったかな?


そんな微妙なネーミングとカラーリングの高速船に乗って、およそ1時間45分の航行…


ん~このジェット船、最高時速時は海面より浮上するとのことでむしろフライト?


揺れもなく、快適な船旅を楽しめました~



写真は、出航20分ほどで右手に現れる第二海保


唯一残念だったのは、霧がかかっていて景色の方はあまり楽しめなかったこと


それでも友達なんかとダベっていると、あっという間に到着です



元町港に着港、二度目となる伊豆大島上陸です‼


宿の方のお迎えカーに分乗し、岡田方面へ



今回お世話になった良作丸さん、第一印象はザ船宿って感じ(笑)


何より岡田港まで徒歩数分、いつでも釣りし放題という立地に思わず涎が…


宿の方々も、とっても陽気で明るくザ島民って感じ(笑)


特に、ヨシミさんという大柄な男性のキャラの濃さ…


詳細は後程として、この方には本当にお世話になってしまいました


こんな風にブログを書けているのも、ヨシミさんのお陰といっても過言ではありません


さて宿への挨拶と昼食を済ませたら、情報収集のため至近の釣具屋へ


去年もお世話になった大沼釣具店、店主のオヤジは自分の事なんて覚えてなかったけどね(笑)


そんなオヤジとしばらく話した後、岡田港へ



懐かしきこの絶景、やっぱり夏は大島だね~


蒼すぎる海に左手の断崖絶壁、遠くには富士の姿も望めます


早くも幸せに包まれつつ、堤防先端にて実釣開始です


コマセを撒くと、予想通りに雑魚の大群が…


それでも釣具屋のオヤジが言ってた通り、今年はフグが少なめです


去年の日中の釣りは、フグの大群を前に大撃沈した苦い思い出があったり(笑)


それでは小アジ用0.8号のサビキにて、まずは目視できる雑魚さん達と戯れましょう



記念すべき大島一匹目は初魚種、マダイの稚魚


今回はメデタイ魚に出会えるかも、なんてベタなことを言ってみます(笑)



その後は代わって、



シマダイさんが入れ食いで、



バケツの中は10分ちょっとでこんな感じに…


ウォーミングアップも済んだので、彼らはリリース


胴突き仕掛けに変えて、底層でもうちょいデカいのを狙います


先端まで距離があることもあり、20m近い水深


時間をかけて底を取り、餌を躍らせ誘いますと…



早速、良い感触で20位のメジナさん



相変わらずのチャリコの猛攻に苦戦しつつも



ロリカサゴさんや、



初魚種、アカハタさんで目追加



友達もメッキや、



スズメダイなどを釣り上げており、早くも離島の海の豊かさを満喫中


そして堤防先端にて高級魚、タカベの稚魚の大群を発見‼


実はこいつら、とっても目が良くて一筋縄ではいきません


去年も散々トリックサビキをやったけど、数匹しか掛からなかった覚えが…


今年は袖針3.5号のウキ釣りで狙ってみます


が、0.6号のハリスをことごとく見破るタカベ達orz


ようやくウキが沈んだと思っても、シマダイさん…


他部員もウキでサビキで狙うけど、揃って撃沈したところでタイムアップ(笑)



午後のキープ、上のタカベは友達がスレで引っ掛けたもの



部活への釣果報告、多数とかアバウトな事書いてすんません…



毎釣行ごと、感想の方も(汗)


離島まで行って雑魚ばっかじゃねーか、という反論は認めます(笑)


というのも、岡田の釣りで本当に面白いのは日没後です


長文になりましたが、そんな夜釣り編はまた次回…



最後に、昨年の岡田での夜釣りの釣果の一部をチラ見せです(笑)


無知だった、あの頃よりは釣果を上げたいな~

スポンサーサイト

コメント

1. ども!

個人的に共感出来て気にいっています(^^ゞ次の記事が楽しみです(^^)これからも参考にさせて頂きます♪では、さようなら~(*^_^*)

2. 寄らせてもらいました~

コメ失礼します~!また、コメントしにきてもいいですか?私のブログにも遊びにきてください~☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

