記事一覧

スポンサーサイト


8.15 葉山堤防釣り修行(末篇)

前篇→http://ameblo.jp/jonijonijoniyan/entry-11910592875.html

後篇→http://ameblo.jp/jonijonijoniyan/entry-11910675742.html


明日からの伊豆大島遠征へ向け、J州屋で釣り具の方を補充して参りました~


それでは3泊4日、葉山釣行の続編です


二回で書ききれなかったので… 末篇ですね


最終日、終戦記念日になります


この日は前に書いた通りボート釣りの予定でしたが、やっぱり強風で出船見合わせとのことorz


ブログ始まって以来、初めてのオフショアは叶わず‼


本日も陸っぱり道に励みます


午前五時過ぎ、まずは残り少ない腐れイソメさんの消費に…


気になっていた、田越川のハゼ調査を入れてみます



河口から二番目にある富士見橋



中央の出っ張り部分から、足元に落として探ってみます


ん~確かに前日までとは打って変わった強風です


PEラインが風に流されないよう、重めのオモリでしっかり底をとると、ほどなくアタリ‼



やっぱりいました、そこそこの型です



その後も、



ヒイラギ君に邪魔されつつも、



良型達が、



竿を絞ってくれました~


小河川だけに魚影は薄いものの、ハゼ自体の活性は悪くない様子


また魚影が薄いだけに一個体ごとに餌が行き渡り、型が良いのではないかと


1時間弱で7匹釣ったところで、餌切れにて撤収です


イソメ1パックでこの2日間、何匹の魚を釣ったでしょうか…



最大は13㎝、8月初旬の江戸前だとなかなか出ないサイズですね


台所のハゼ(動画)→https://www.youtube.com/watch?v=y9nYESEC1eA


可愛くって、食べ辛い…


田越川のハゼ、地元の方も狙わないシークレットターゲットかと思われます


さて一旦帰宅し朝飯を食ったら、父を伴って再度出撃‼


葉山釣具センターでイソメを調達した後、葉山港A防波堤に入ります



到着と同時に開門、釣り場へ向かう釣り人たちです


じょにやんは外側の昨日より少し先端に釣り座を構えます



ん~やっぱり潮はシケ気味、釣り人も少なめ



仕掛けはもちろんこれ、二匹目のドジョウならぬカワハギさんを狙うのです(てか、ドジョウはいらないw)


ヘビーなオモリで探るけど、昨日と比べてアタリも激減…



ポツポツと、念仏さんにベラさんが釣れる程度です


父は強風を前に着底もとれず大苦戦、なんとか一匹は釣って欲しいところだが…


そんな中、じょにやんのロッドに確かな手応え‼


これは狙い通りのカワハg…



巨大ササノハベラでしたorz


今日はこれが最大のドラマか、なんてネガティブ思考で探り続けます


そろそろ塾に行かねばならぬ、最後に昨日に釣果が上がったポイントへ


強風の中、底を小突いて集中すると… ついにコココッとあのアタリ‼


数回、餌を取られた後にフッキング成功‼


ん~ライトロッドだと走り回られてなかなか楽しい


浮いて来たのは良型の茶色い本命さん


遠くで見ている父に、タモのジェスチャーをするけど伝わらない(笑)


まぁ今日は仕掛けも太いので抜き上げて…



一丁上がり‼ 狙って釣った一匹は嬉しい


昨日と同じくらい、20㎝とちょっとでしょうか


満足してじょにやんは納竿、最後に父に釣らせようと粘るも、残念ながらこちらは不発



本日のキープ、残念ながら目追加はなしですね


それでも3日で14目、70匹近いお魚達に遊んでもらえて大満足の釣行なのでした



前日と合わせたお持ち帰りの合計



思わぬ釣果、良型ハーギー二匹は嬉しいな



体の大きさに比べて本当に口が小さい、んで唇の感触が気持ち悪い(笑)


名前の通り、簡単に皮を剥ぐことができます


こちらのカワハギさんとベラさんは、まとめて煮付けにしてみました



ビジュアルはさておき、旨いです(笑)


味に深みがあって飽きませんね~


特にキュウセン、悔しいけれどカワハギより旨いかも…


前に揚げもので食った際は水っぽくて微妙だったけど、煮付けにすると最高ですね


残りの食材は、自分の遠征中に家族が処理しておくようです


追記:



書き損ねていました、カワハギの肝(と思われる箇所w)


高級食材として珍重されているけど、じょにやん一家の反応は微妙…


確かに不味くはないが、なんか独特の味


じょにやんはウニの方が好きかもです

スポンサーサイト

コメント

1. その川は

釣り仲間が
手長エビ釣りやハゼ釣りに
よく行きますよ
秋にはメッキが入ってくるので
メッキ釣りも面白いです

2. Re:その川は

>アダチ テツさん
こんばんは~
やはり狙うだけの魚影があるのですね
確かに雑誌等でテナガエビ、ウナギ、クロダイのポイントとして紹介されていたのを見たことがあります
河口ではメッキらしき魚影を目撃したことも…
また、葉山へ行く楽しみが増えた気がします‼
ありがとうございますm(__)m

3. 無題

じょにやん君こんにちは、
前篇、後篇、そして末編、楽しく読ませていただきました、
文章も内容も、時々のギャグもいいですね、
最後まで読者を飽きさせません、
また大島編たのしみです、、、

4. じょにやんさん、読みに来ましたよ

ブログ見てますよ!
親近感を感じるブログです♪
是非、私のブログにも遊びに来てください♪

5. じょにやんさんのブログ興味深いです…

あっ、もし迷惑だったら消しちゃってOKです(汗)
こうして知らない人とコミュニケーション取れるのって素敵ですよね!
私の更新も楽しみにしていて貰えたら嬉しいです(笑)

6. Re:無題

>ふじやんさん
返信、遅くなりましたm(__)m
長々しい記事を完読下さり、ありがとうございます(笑)
大島編の方もよろしくお願いします
これからも釣り、ブログとも精進して参ります‼

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

