記事一覧

スポンサーサイト


7.29 手軽で楽しい毛鉤釣り

この長い夏休み、釣りとせいぜい演劇位しかしないのを見兼ねた親に、渋谷の英語塾に入れられたじょにやんですorz


まぁ渋谷は上州屋もタックルベリーもあるのでね、そんな生活も悪くないでしょう…


昨日はそんな、釣り具屋巡り→塾を終えた後の釣行です(笑)



また来てしまいました、オイカワ狙いに和泉多摩川です


勿論、苦手な毛鉤釣りの克服のため…


駅を出たら、まっすぐ堰下の瀬を目指します


途中おじさんが一生懸命覗きこんでいる、堰下の禁漁区を覗くと…



分かりますか? 写真中央から左にかけて、アユの群れがびっしりです‼


あれが掛かったら塩焼きに… なんて妄想を膨らませつつ、



まずはこの辺りから流してみましょう


ん~やはり夕まづめまでは我慢の時間ですね


ただゴンッと確実にバイトなるものをとることに成功、今日は何だかイケる気がする‼



移動してきたのは、さらに下流の中州です


激流を膝上まで浸かって渡ってきたが、果たしてそれに見合う釣果の方は…


ってまさかの一投目からショートバイト、しばらく待つとビビビビビッっと



おおお、遂に釣れました‼ 


ボウズを喰らい続けること10回近く、実に長い戦いでした…


同じ辺りに流すと、まさかの連発‼



さらに連発‼


今までの苦労はなんだったんだorz


その後もしばらく1キャスト5バイト状態が続くが、魚が小さいのかフッキング率がなかなか悪い


やがてスレたか、アタリも無くなりました…


まぁポイントを休ませる意味も含めて、しばらく辺りをうろうろしたら、



だいぶいい時間になったので、先のポイントで再開です


その数投目、今までにない水面の割れ方で何かがヒット‼


瀬の中なので引きも強烈、まさかの子バスか?なんて思って慎重に寄せて…



おおお、ナイスサイズのウグイさん♂


「毛鉤釣りって手軽で楽しい‼」と、ようやくこのフレーズが口にできました


この後、さらにオイカワを数匹追加



暗がりの中の中州からの帰還は危険と判断し、この辺で対岸へ帰還


残りの時間、対岸からさっきの瀬を…


って、向こうは追い風なので気にならなかったもののこの日はなかなかの強風


こちらからだと向かい風になり、毎キャストごと仕掛けが絡みますorz


まぁこの日は余裕もあったので、しばし竿を置き夕陽の撮影タイムです





オイカワの婚姻色を綺麗に撮ろうと持参した一眼レフですが、持ってきて正解でしたね


最後に初めのポイントで少し粘り水面バラシ1回の後、納竿です


何がともあれ、毛鉤童貞を卒業できて本当に良かった


ただ本来の目的の婚姻色のオイカワ♂やらアユさんやら、色々目標もできたのでまだまだ戦いは終わりません(笑)



そして今回、味見にとオイカワ♀を3匹ほどお持ち帰り



とりあえず、ノーマルに揚げてみました


感想としては、川魚独特の苦みが…ない‼


普通に良質な白身って感じ、美味しく頂けました~


これからじょにやんに釣られたオイカワは、食卓行きとなりそうです(笑)


それでは釣具y…塾へ行ってきます(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

あー、楽しい釣しましたね、そしていい写真も

撮れましたね、、、

いつか何処かで逢えるといいですね、、、

楽しみにしています。

2. Re:こんばんは~

>ふじやんさん
毛鉤ボウズを脱出し、久しぶりに達成感を感じられた釣行でした…
水辺の景色は、どこを切り取っても美しいですね
登戸辺りはこれからもちょくちょく訪れるので、いつか逢えるといいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

