記事一覧

スポンサーサイト


7.25 淀川ハゼで祖父母孝行

昨日までの4日間、引っ越し前の大阪の祖父母宅を訪ねて参りました



写真は行きの新幹線内での昼食です


向こうでは、主にお引越しの手伝いを…


釣りを含むフリーな時間が取れたのは2日目、25日の金曜日になります


予告通り、淀川でのハゼ釣査ですね


まぁ手作りハゼ料理を祖父母に振る舞うというのがメインの目的


12時前に天王寺区の祖父母宅を出発です


時間もたっぷりあるので、まずはと谷町四丁目下車





祖父母宅からほど近いものの、最近足が遠のいていた大阪城へ寄り道です



噂には聞いていましたが、外堀(釣り禁)にて少年バサーズを発見‼


えぇ、じょにやんは竿を出したりしていませんよ(汗)


ところで、大阪ってこんな暑かったけ…


と、この後帰ってニュースを点けると『大阪で12年ぶりの猛暑』とのテロップが、そりゃ暑いわけだ…


ちなみに谷四駅前にて購入したボトル入りの『小岩井純水ぶどう』ですが、この頃には熱湯と化していました


そんな暑さのピークの中、城の周りをぐるっと回ったところで大阪城公園駅より環状線に乗車



ほどなく(大阪駅で迷ったけどw)、目的地の塚本駅に到着



駅前の釣具屋にてアオイソの調達とともに、淀川ハゼの近況の聞き込みを…


問題なく釣れているとのこと、ポイントもどこでもOKだって


線路に沿って南下しまして、3分ほどで川辺に出ました


ただこちら橋脚の東側は、ゴロタメインでどちらかというとテナガ向き?


線路をくぐって西岸へ出てまして…



こちらの砂浜チックなポイントにて実釣開始です



この日のタックルはアルファタックルのキス用船竿,美帆180


実は最近、釣り好きの親戚より頂いたニューロッドです


船竿だけあり短くて取り回しも良く、小物の引きも十分味わえて色んな釣りに流用できそう


では早速、ハゼ片天秤にアスリートキス4号にて第一投


って、まさかのライントラブル発生orz


数分かけて解決しまして、仕掛けを回収… ビンビンビン‼



と、まさかのビックアーム‼


幸先いいのか悪いのか(笑)



気を取り直しまして、若干立ち込みキスの引き釣りスタイルでハゼさん狙い


ん~、なかなか根が荒く攻め辛いことこの上なし…



砂地を見つけて、なんとか一匹目


そんな根に加えてこの日は風も強く、思うように釣りができない状況



それでも続いて、こんなお魚


キビレの幼魚(通称チビレ)さんですね、初めてなので結構嬉しい



ただ連発で二匹目となると感動も微妙に、三匹目以降は鬱陶しくなってきました(笑)


ここ淀川、噂以上にキビレの魚影は濃いですね



そんなチビレたんに混じって、ハゼさんの方もポツポツ追加


こちらのハゼは、江戸前よりも発育がいいように感じます


ここで橋脚下の常連らしき人がお帰りに、すかさずそちらに移動です


こちら日陰で涼しいことに加え、根もなく非常に釣りやすい


ペースアップし、ようやくハゼ釣りらしくなってきました



中々のセイゴも混じりましたよ~


熱中症が心配になり残りのイソメさんを釈放、2時間半に及ぶ釣行を終えました



最終釣果はハゼ18匹にテナガ1匹、チビレ多数にセイゴ1匹


チビレさんに関しては、針を呑まれた1匹目のみ毒見用にキープです



帰宅後、台所を借りて捌いたら…



無理やり背開いた中型をハゼ天に



残りはデキハゼ、テナガ、チビレの唐揚げに中ハゼの骨せんべいになります


まぁ晩飯のつまみには丁度いい量ですね


祖父母も旨かったと喜んでくれたようで、ささやかな孝行にはなったかと…



そんな大阪一人旅でした~


追記:


書き損ねていた、釣行中の珍事件


にわかに、何やら追われている様子のイナっ子の大群が接岸


これはチャンスとイナっ子似のミノーを放った数投目、ググーとティップに重みが‼


…ボラ(大)のスレ掛かりorz


華麗に3段ジャンプを決められ、フックオフ


てかこのボラにつられて群れ中のボラ達が一斉に跳ね出し、川面一面が恐ろしい光景に…


皆さん、こんな経験ありますか?

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

素晴らしい釣果!
孝行もできて最高じゃないですか。

2. 無題

相変わらず 楽しい釣りしてますね!
キビレだ。
去年、浜名湖で釣ったけど東京湾ではいるんだろうけど釣れないね

3. Re:こんばんは~

>メトロバサーさん
初めての場所でそこそこの釣果に恵まれ、孝行もできてひとまず満足です
猛暑の中、3時間歩き回った甲斐がありました(笑)

4. Re:こんばんは~

>Mさん
大物も数も釣れないので、人一倍楽しく釣りをしています(笑)
キビレは東京湾でも河口なんかを探ったら釣れるのではないでしょうか
今度はクロダイ(の幼魚w)を釣りたいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

