記事一覧

スポンサーサイト


7.22,23 中流のオイカワは何処へ

さて、ゲンさんテツさん のブログに影響され婚姻色のオイカワが釣りたくなった、じょにやんです


二日続けて多摩川中流域に出撃して参りました~


まぁ、結果はタイトルからも察せられる通りですがね~


まずは一昨日、小田急線に乗り和泉多摩川駅下車



夏全開の河原を抜けたら…



へら師に人気の水道橋下ワンド、自分の多摩川デビューの地です


あの時もオイカワが釣りたくて、学校帰りにやっすい竿とセット仕掛けを持ってここを訪れたっけ


まぁ、何も釣れなかったけどね…


思うにここは長竿でも使わないと魚は釣れない、そして今回自分が竿をを出すのもここではない


水道橋をくぐり、上流へ向かいまして…



狛江高校前の砂利穴です、昨年の今頃はオイカワが入れ食いだったんだよね


背丈大の夏草をかき分け、なんとか入釣


今日は初心に返って、玉ウキ仕様の安物仕掛け(高いウキ忘れただけです、はい)


蒸しパンを打ち返すこと数分、魚も寄り出しアタリも出始めました


ただいくらアワせても掛かりませんね、これは足元にもうろついている数ミリサイズの稚魚が餌をつついていると思われます…


仕方がないのでタナゴ針出動、ってうわ、家に忘れましたorz


ご近所だと何かと忘れ物が多くなってしまうじょにやん、まぁ夕まずめまで時間を潰したら本流での毛鉤釣りに移りましょう



二ヶ嶺湯河原堰の魚道ではアユの遡上調査でしょうか?



堰下で投げ網を打ってるのも、その一環かな?



さて、そろそろ夕まづめ、ライズもあったこの辺の瀬にて釣行再開です


えー先に断っておきますと、瀬の毛鉤釣りはじょにやんの一番苦手な釣り…


一般的に簡単な釣りとして認識されている毛鉤釣りですが、自分にとっては何度やっても釣れた試しがないただの苦行


ほんと、じょにやんが毛鉤で魚を釣ったら世界が滅ぶんじゃないかって位釣れませんorz


この日もライズに感動することもなく、淡々と毛鉤を流します


まぁ仕掛けを信用しないことには、釣果もついてきませんでしたよ‼


すれ違ったフライマンは、下流で爆釣だったとか言ってたけどね‼


あまりに遠浅なんで、気付くと川のど真ん中まで立ち込んでいました


ここでも水深は膝下位、冷たい水が心地いいね


そうそう最近リニュアルしたマイデジカメ、何と水深10mまで対応だとか


折角なので多摩川に沈めてみました~


多摩川の水中動画撮ってみた https://www.youtube.com/watch?v=KyZTr9W3M8E


えぇ、お魚はいましたよ…



綺麗で切ない、ボウズの空でした…


さて、翌日も懲りずに多摩川へ


もっと上流まで遡ろうか考えたけど、月末で金欠なのもあって自転車圏内の二子玉へ



何だか最近、全体的に浅くてフラットになった気がする野川エリア


それでも水中を覗くと、キラッキラッとようやく小物さんも帰ってきたようです





ただ釣れるのは皆、ウグイのお子様ばかり


夕まづめ、ライズも始まったのでオイカワさんはいるはずなのですが…


と、この日も毛鉤苦行を始めたものの僅か数投で仕掛けが致命的にぐちゃぐちゃにorz


仕方なく先のポイントに戻り、ウグイさんと戯れます


渋くなってきた頃、幼稚園くらいのお子様二名に囲まれました


何でも、お兄ちゃん(じょにやん)が魚を釣るまで帰らん‼ とかで、お母様方も困惑気味


プレッシャーの中、何とかちびウグイさんを釣り上げたじょにやん



無邪気な二人にペタペタ触られるウグイさん


これで帰ってくれると思ったところ、もっと大きい魚が釣れるまで帰らん‼ だって…


仕方なく彼らに仕掛けや釣り方を教え、再会を約束して帰宅したのでした~


と、タイトル通り婚姻色のオイカワには結局出会えずorz


今夏中には毛鉤釣りも克服したいけど、果たしてモチべが保つかどうか…


飛び級して、テンカラでも始めてみようか(笑)


さて、本日より自分は大阪の祖父母を訪ねて参ります


ついでに淀川ハゼ調査でも入れてみましょうか

スポンサーサイト

コメント

1. はじめまして^^

検索からたまたまたどり着きました。僕も情報発信者として自分なりの生き方など書いてます♪ブログ内で繋がれたら嬉しいです!また来ますね~♪

2. どうもこんにちは!

せっかくブログ拝見したのでコメント書いておきますね!私はYouTubeのこれからの可能性について語ってます。YouTubeって結構観たりします?

3. よろしくです!ヽ(・∀・)ノ

せっかく読んだのでコメントさせていただきますね(´∀`)今いろんな方のブログを読んで勉強させてもらってます★また更新されたら遊びにきまーすヽ(´▽`)/♪

4. コメントさせていただきます★

どうもこんにちわ★ストレス社会に勝つ方法をいろいろ書いてるのでよかったら見てくださいね♪読者なりますね♪またきます♪

5. はじめまして、こんにちは!!

暑い日が続きますが、お体は大丈夫ですか?記事を読ませていただきました。私はたくさんの方に共感してもらえる記事を書いています。大変勉強になりました。また拝見させていただきます。更新楽しみにしてます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

