記事一覧

スポンサーサイト


7.19 お久しぶりの大横川

セミも鳴き出し、いよいよ今年も夏がやってきましたね~


夏といえばハゼ、ハゼといえば下町水路(無理があるねw)


自分の場合、下町水路というと横十間川への出撃が主なのですが、最近いまいちぱっとしない…


今回は心機一転ということで、お隣、大横川の様子を見て参りました


と、実は昨日もこんな流れで川へ向かったのですが…


電車内で家にリールを忘れてきたことが判明(泣)



出直す時間もなく、梅こんぶをヤケ買いして帰りましたorz


諦めきれずに車内でしばらく、手で道糸手繰って釣ろうか真面目に悩んだけどね(笑)


そんなわけで一日越しの大横川、キャスティングにてアオイソ10gを調達したら…



菊柳橋上にて釣査開始~



上流の工事は今日はお休み?


まぁさすがは橋の上、この日だけで話しかけられた人数は軽く2ツ抜け位したんじゃないかな…


さて、ここ大横はお隣横十と違って水深があるため久々にリールの出動


さらにもう一つお隣と違うのが、潮汐の影響を受けるってことですね(潮見表見ずに出発しましたが…)


そしてお隣と違って、こちらのハゼは高活性


針が袖5号と少し大きめなため、掛からないアタリも多いものの、次から次へとアタリがあります





トラウトロッドだと、この位のサイズともなるとなかなか楽しめますね



逆にこのクラスだと、しばらく針掛かりしたことに気付きませんが…


途中、動画の撮影にもチャレンジ(↓)したり


ハゼ釣ってみた https://www.youtube.com/watch?v=MqT1rtt-M6I


動画で見ると自分の釣りってぎこちないな(笑)


右利き、右ハンドルっていう独学で始めた頃の悪い癖が原因だね、うん


なかなか入れ食い、とはいかなかったものの小さめの針でやったらかなりの数になったのかな?


ただ15時半頃、ピタッとアタリがストップ


先程潮見表を確認したところ下げ止まりでしたね、はい


こういう点は、潮汐関わらず釣れ続く横十に劣るところか…



この子も掛かる、ハゼの喰い気の無さです


まぁダラダラと釣れないまま16時納竿


10㎝クラスを中心に23匹、晩飯のおかずには少し足りないか…


それでも、久しぶりにハゼ釣りらしいハゼ釣りができた


横十は依然不調だったようで、やっぱり大横出撃は正解だったか


さて、釣行後は出身小学校のお祭りへ


数年ぶりに旧友達と再会しましたとさ


皆、自分がこんな釣りキチになってるなんて想像もできないだろうな(笑)


追記:



先日の沖堤釣行の獲物、ラストの料理



キス&ベラの骨せんべい山盛り~


うん、骨せんべいは骨せんべい


骨せんべいってどんな魚にも流用できる最強の料理だと思う


あのブルーギルですら、骨せんべいだと臭みなく美味しく食えたし(笑)


もう一つ追記:



兵庫島の子バス用に購入した究極のセコワーム


昨日はハゼに流用できないかと密かに持参したのだが、後半はアオイソでも渋い展開になり結局使わず仕舞い


てか液漏れで手から鞄、釣り具に至るまでことごとくガルプ臭になるとか…


総武線5号車でガルプ臭の手すりがあったら自分のせいです、すいませんm(__)m

スポンサーサイト

コメント

1. 隣の水路~

お疲れ様です
好調の様で、何よりです
あそこはコンビニとトイレが近くて便利ですが、下手するとハゼよりギャラリーの方がたくさん釣れますね~
リールでも良いけど、振り出し竿の3.3mから4.5mぐらいの硬調渓流竿が面白いかもよ?私も近い内に行ってきます^_^

2. Re:隣の水路~

>メダル村さん
ハゼもギャラリーも横十より大分活性高かったですね
釣れたギャラリーの方によると、工事をやっているとさっぱりだとか
長めの硬調竿がますます欲しくなりました
自分は近々、北十の方にお邪魔させていただく予定です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

