記事一覧

スポンサーサイト


7.14,17 マゴチの生き餌の調達とか

書く必要があるのか迷ったけど、備忘録ということで一応up


一昨日の沖堤マゴチ戦の生き餌調達編です



まずは午前中、近所のこんな水路にて…



人生二度目のザリガニ釣り~


まさか横浜の沖堤に連れて行かれ、海に放り込まれるなんて未来を想像できる筈もなく、


腐ったスルメに、躊躇なく喰らいつくザリガニ達


良くザリガニが釣りの原点なんて話を聞きますが、自分の釣りの原点はネンブツダイです…



針を使わない釣りに若干苦戦しつつも、小一時間で5匹の確保に成功です


折角なので、初めての釣り動画の撮影にも挑戦してみました


ザリガニ釣ってみた① バラシ https://www.youtube.com/watch?v=JsW71Qgjjro


ザリガニ釣ってみた② おチビ https://www.youtube.com/watch?v=ePjpBH0GBnA


ザリガニ釣ってみた③ またバラシ https://www.youtube.com/watch?v=0Md2-YrC_1E


片手にカメラ、片手に竿って難しいね


ただ、なんとなくザリガニでコチが釣れる実感が湧かないじょにやん


午後は、英語のスクールに行った後…



横十にて、保険にハゼの確保を目指します(写真は過去のもの)


まずは高速下にて実釣開始‼


一発目でまさかのヒネ15㎝、嬉しいけれど今日は君じゃない…


ともあれ期待は高まるが、相変わらず渋々な横十ですorz


活性が低いのか、ほとんどのアタリを掛けられません


ティアラ前まで南下して健児さん と合流、こちらもやはり渋いとのこと


夕まづめに期待したが、結局ヒネ1匹にデキ9匹で終了です(もしかしてハゼ釣り、下手になった?)


この後、健児さんには野郎ラーメンをご馳走になってしまいましたm(__)m


問題はここから、この日はハゼの生命力を考えてペットボトルで家まで輸送しようと考えてただが…


流石に甘かったorz



ラーメンなど食ってる間に内7匹が死亡…



生き残りの、マゴチ君に化けるはずだった2匹も…


まぁ前回の記事の通りですorz


んで本日、夕涼みに近所の兵庫島公園へ


何度も来た道、そしてまた何度も通うであろう道


さて、本日はセコワームにて子バス狙い


何度かバイトもあり釣れそうな雰囲気だったが、ここのロリバスにマス針6号は大きすぎた様子


まぁ、ご近所なのでこんな感じでいいのです



こちらは流れてきた小ブナ(?)の死体、今度は素直にこの子を狙います…



最後に、ライズも若干確認出来た野川にてちょっと毛鉤を投げてみたり…


うん、釣れなかったけどね(笑)


てか、何だか急に婚姻色のオイカワ釣りたくなって来ました


今年の二子玉はダメそうだし、上流まで遠征してみようか


魚の写真が少なめなので…



一昨日の釣果の残りの料理編です(ちょっと真面目に食レポもw)



こちらは、朝しか家で飯をとれない父のためのキス&ベラ天


キスは旨いけどベラは微妙だそう…



そして晩飯、ピンギスにマハゼ、ヒイラギ、サッパのザ・東京湾唐揚げ


キスとハゼに関しては安定の味なのでノーコメント


ヒイラギは旨みも強いが、やはり小骨が気になるところ…


逆にサッパは覚悟していた小骨も少なく、なかなか美味い(専門に狙う価値アリか?)



続いてキスにメゴチ、ベラの天ぷら


左の縄文土器みたいな網目模様の魚がベラ君です


身が柔らかく、揚げている間に崩れやすい


確かに身が少し水っぽく天ぷら向きではない感じ、他の料理を考えねば


右のメゴチについても松葉おろしを途中で挫折したところ、歪な形にorz


こちらはハゼに似た淡白な味わい


通は天ぷらに関して、キスよりメゴチやハゼの方を好むと聞くが、


キスが一番味がしっかりしていて旨いと思う、通になれないじょにやんでした


それにしても見事に全部揚げものと、料理のバリエーションの狭いこと(笑)


次にキスやらベラやら釣ったら、刺身などチャレンジの予定です

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

