記事一覧

スポンサーサイト


7.15 久しぶりに部活deフィッシング

突然ですが自分、学校の釣り同好会というクラブに所属しています


その名の通り、学期に2度ほど部員で釣りに行くという部活なのですが、


最近の活動は沖堤やら船釣りやら金の掛かる釣りばかりで、


近場で手軽にがモットーの(ほんとは金がないw)じょにやんは、半年ほど参加していなかったわけです


1年生とか釣りが始めての人なんか、まずは近場のハゼ辺りから入った方が、なんて思ったりもしてしまうわけですが…


それでも今回は横浜沖堤と少しは近場だったこともあり、久しぶりに参加してきました~


そんなわけで7時前、元町中華街着



これまた久しぶりにクーラーボックスも出動し、やる気は十分


ちなみにこの日の集合時間は9時、遅いな~


というわけで、ある理由も兼ね近くの陸っぱりにて単独フライング釣行を開始です



まずはここ、駅至近にある落ちハゼで有名な中村川


そのある理由、沖堤にてマゴチを狙うための生き餌にデキハゼ君を確保したかったわけですが、3投してアタリなし…


あまり時間もないので、さっさと見切りを付け移動です



続いてこちら、デートスポットとして有名な山下公園になります


写真の人の他、2人ほど見掛けたのですが自転車に乗ったまま釣るのが山下スタイル?


こちらは本格的な投げ釣りは禁止とのことで、2号のオモリによるちょい投げにて釣査開始~


イソメが死にかけなのにも関わらず、なかなかアタリが続きます



まずはダボハゼ、ダボでマゴチは聞かないけどとりま生かしてキープです



続いて鋭いアタリでキス様です


どうやら、10~20m付近にこのサイズのキス君が群れているようです


ただ、生き餌に使えるようなピンギス君は釣れず…


集合時間の30分前までやってキス3匹にダボ1匹


元町中華街駅前にて顧問や部員達と合流したら、いよいよD突堤へ渡船です


しかし遅刻者を待ったりとここまでが長く、


折角生き餌にと確保したダボと、昨日横十にて調達したマハゼ君が仏様にorz


マゴチ君を狙うには同じく昨日調達したザリガニ君と、向こうでピンギスでも調達して頑張るしかありません…



そんなわけで船上で仕掛けをセットし、上陸したら他の部員が竿を出す前から…



2投目からキス様をゲット‼



その後もポツポツ釣れますが、またしても生き餌サイズには程遠い良型ばかり…


始めは8号のオモリで50m位投げて探っていたのですが、アタリはほとんど足元に集中する傾向


メバリングロッドに変え、2号のオモリでのミャク釣りスタイルに変更です


これで掛からないアタリも減り、何より良型のキスともなると竿がギュンギュン絞られて最高に楽しめます



そして一際強い引き‼



良型とキュウセンの一荷でした~


根回りを攻めると、そんなキュウセンもヒットします


引きも良く、美味しい魚なので自分はウェルカムです


ピンギスが釣れる気配もないため、


持参してきたザリガニ(あまり釣れる気がしないw)をぶち込み、マゴチ狙いに置き竿に


この間、少し胴突きで足元も探ってみたが…



ヌルヌルヒイラギ(写真はスレw)に、



ザ・キングオブ外道のピンボケフグさんばかり、数投あまりで止めました


しかし他の部員は顧問まで揃ってサビキ釣りですね~


サッパなんかはポツポツ釣れているみたいですが、


サッパ釣るだけなら沖堤渡らなくても、なんて思ってしまう素直でない自分


いやキス釣るためだって、ほんとは沖堤なんかに渡りたいとは思えません


やはりここまで来たからには、マゴチを一本釣って帰りたい…


ところだがザリガニにはアタリなし、生き餌を中型のキスに変更します


キスを釣りつつ置き竿にすること約30分、アタリもないので回収すると…



んん?尻尾齧られてる?


なんて、これが最初で最後のドラマです…


それにしても暑い、この季節に白昼の沖堤とは自殺行為に等しい釣行です


お陰さまで、この一日で真っ黒焦げになりましたorz


この暑さでイソメ君も天に召され、後半はキスも食い渋る状況



それでもダメ元で投入した、ガルプ・サンドワームでキスが釣れたり…



小型だけど本命のマゴチ、というのは嘘でメゴチが釣れたり…


そんな感じで3時まで


最後にお土産確保にと、友達からサビキを借りて数回シャクったものの、


ヒイラギ2匹とサッパ1匹しか掛からなかったのは内緒です(笑)



ここまでの釣果、なんだか沖へ行かずとも釣れる魚種ばかり


ほんとはここに、どーんとマゴチが入るはずだったのだが…


それと一年生なんかが捨てた仕掛けを回収していると、まだ使えそうなものが沢山あるんですね~


さらに捨てようとしていた、余ったイソメを集めるとなかなかの量に


沖堤での釣果に関しては、部長も不完全燃焼だったようで、


この餌と仕掛けを有効活用すべく、帰りは彼と再び山下公園へ寄り道~


相変わらずアタリは活発ですが、



朝は釣れなかった、ピンギスばかりが掛かってきます


部長もダボしか釣れず、竿も折れたとかで1時間もせず撤退しました


最終釣果はキス25匹にベラ3匹、ヒイラギ3匹、メゴチ2匹、サッパ1匹、フグ数匹、ダボ多数


キス君は20㎝級も数匹混じりました~



渡船料の元は取れたかな?


何だかキス船でも乗ったみたいな釣果ですが、あくまで陸っぱりですので念のため(笑)



昨日はこの内、キスを半分と先日の横十産ヒネハゼを天ぷらに


ビニール袋に突っ込んでキープしているいつもと違って、鮮度がグッド‼


そうそう、揚げた時にクルンって丸まる天ぷらは鮮度がいい証なんだそう


うん、そんな丸まってないけど…


それでも、文句なしの美味しさでした~



今日の晩飯も楽しみです


あっ、ちなみに今夏はこの同好会の合宿で伊豆大島に遠征予定


何を狙うかは未定ですが、1匹でもメモリアルフィッシュが獲れたらな~

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

やー、いい釣りしましたね、キスは刺身も

とっても旨いですよ、、、

2. 無題

いいですね!
まぁ 正直、沖堤に出なくても釣れる魚のようですが沖に出るのも楽しさの1つ!
でも、横浜の釣り施設で釣れる魚達でしたね。先日、大黒へ行ったらマゴチがかなり釣れてました。隣の人は立て続けに三匹と好調でした。もちろん餌はハゼ。ザリガニのルアーもマゴチ狙いかぁ?

3. 無題

山下公園で釣りしてる人たまに見かけますが、もしかして。。。
見かけた時は、メゴチ釣れてましたよ。
土日だったので、釣れるたびに、注目を集めてましたね。
たしか、ドイツビール?のイベントやってた日だったと思います。

4. Re:こんにちは~

>ふじやんさん
数はそれなりに釣れました
渡船料を考えると、素直には喜べませんが(笑)
キスの刺身、もう少し水が綺麗な所で釣ったらチャレンジしたいです

5. Re:こんにちは~

>Mさん
まぁ沖堤といっても、水深や魚種等ほとんど横浜の海釣り施設と変わらない条件かと…
唯一、施設と違って混んでないのが有り難いです
マゴチは今夏中にリベンジしたい課題ですね

6. こんにちは~

>dst-Dさん
山下公園、初めてでしたが予想以上に魚影も濃く良いポイントでした
駅からも近いのでまた訪れるかもです
確かに10分に1回位、話しかけられるのが難点ですが…


7. Re:Re:こんにちは~

>じょにやんさん
同じ横浜港?ですもんね。
なんか沖堤はそれでも釣れそうな感じがしてしまいますが…
他の釣り人を邪魔にする訳では無いが、空いてるのはいいですよね!

去年は浜名湖遠征、今年は葉山のボート釣りを考えてます。夏はボートも暑さ地獄ですかね(笑)

8. Re:Re:Re:こんにちは~

>Mさん
えぇ自分が渡ったD突堤なんて所詮D埠頭と陸続きですし、潮通しなんかは本牧の方が良かったりするのではないでしょうか
ただ人が少ないだけ魚影は濃い、のかな?
夏のボートは暑い上に船酔いも併発するとまさに地獄です(葉山で経験ありw)
浜名湖いいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

