記事一覧

スポンサーサイト


7.8 キス天求めて水江町

本日より試験明け休みに突入しました、じょにやんです


というわけで久々の東京脱出、気になっていた水江町のキス君を狙ってきました


昨日の雨の影響が気になる所だが、冷蔵庫のイソメも余命が残り僅かなので…


そんなわけで久々の早朝出撃、8時に現地着です



バス停近くの護岸、なかなか賑わっています


ただし釣れている様子はなく、投げ師のバケツの中に入っているキスも早朝の内の釣果かな?


自分もしばらく投げてサビいてアタリなし、何よりオマツリが激しいため移動~



公園の方は、打って変ってガラガラです


このとき海を覗いて気付くけど、ナウド干潮ですね



しばらく投げは期待できそうにないので、ルアーでも投げて暇潰し


まぁこの時間からのバイトはありません、ボイルしているのはボラ君ですね



潮も満ちてきたので、投げ釣り再開



おー、一投目からダブルです



その後もポツポツと反応あり~


先程までもう一本のコンパクトロッドをヘチに落としていたのですが、ここで2号オモリのちょい投げに変更~


しかし、乗らないアタリが多すぐる…


ここ水江町はビッグワンも飛び出すとのことで針は流線7号、まぁ掛からないのはピンのアタリでしょう


遠投でアタリはなく、2,30m付近にアタリが集中する傾向



ただし2号のオモリでは、ヒトデまでしか届かぬ模様です


その内、アタリも遠のき、さらに公園の奥へ移動~



一投目から、シーバスロッドを絞ってくれた良型のダブルです


こちらも、ポツポツといったところ


しばしの外道タイム



デキハゼ君、乗らないアタリの一員か



ナゾヒトデ(命名)


そして今回、一番嬉しかった獲物…



初のホウボウ様です‼



美しい胸鰭、狙って釣れる魚でないのでとても嬉しい


お味が気になるところですが、さすがに小さくリリースです


半ば放置気味だった2号のちょい投げには…



ダボ、こればかりは1㎜も嬉しくない(笑)


周りの投げ師にはキスと同じ割合で釣れていた、キュウセンとヒイラギはなぜかヒットしませんでした


そんな感じで、12時まで…



写真の魚でツ抜けを達成し、納竿です


バスに乗って川崎駅へ、ん~帰宅するにはちょっと早い


駅周辺で時間潰しといえば…



はい、六郷テトラ帯に寄り道です


道中寄ったコンビニにロッドケースを忘れ、往復20分のロスタイムの後、実釣開始(汗)


なるほど、降り続いた雨の影響でかなりの増水


さらに平日とあり、長いテトラ帯を独占です



しかし流れ着いたゴミのお陰で、サイトの穴釣りが不可能な状況


加えて足場が分からず、テトラの穴に落ち派手に足を擦りむきました~





ゴミのない穴で釣るも、モエビサイズばかり…


短いテナガシーズンも、そろそろ終盤といったところでしょうか



これなら、変わって成長した、ハゼ君を狙う方が楽しいですね


まぁタナゴ針なので、上の一匹以外はみんなバラしましたが…



そしてテトラ際に、なんとマルタの群れを発見‼


目の前にミノーを通すと… はい、逃げました(笑)


炎天下も辛くなってきたので、30分ちょっとで今度は本当に納竿です


お持ち帰りはキス10匹に、ハゼ2匹


大きめの針で釣ったのでキスは皆、良型揃いとなっております


最大は20㎝ちょうどってとこ?


針のサイズを下げれば、2倍は釣れたでしょう



キスはハゼより、背開きが楽な気がします



そしてやっぱり、キス天は美味い‼


昼飯抜き釣行の後だと尚更です


しかし、まだアオイソが少し残っていますね~


ハゼ位ならもう一度いけるかな?


餌代をとことん節約する、じょにやんです

スポンサーサイト

コメント

1. 祝★ホウボウ

なかなか良型のキスが釣れてますね~
結構、引きも良いのでは?
それにしてもホウボウ、初めて見ました^_^
ハゼ似の可愛いヤツですね。
そろそろ夏休み。羨ましいな^ ^

2. Re:祝★ホウボウ

>メダル村さん
こんばんは~
キスは小さくても良く引きますね~
メダル村さんも、ハゼに飽きた際なんかにどうでしょう
前から釣りたかったホウボウですが、まさか湾奥運河で出会えるとは驚きでした

3. いいキス

こんばんは

いいキスが でて 良かったですね

ホウボウ は きれいな昆虫が羽根を

広げたようで

うっとりする美しさですね

4. Re:いいキス

>豆ライダーさん
こんばんは~
良型のキスはアタリも違って、びっくりする位引きますね~
それにホウボウってなんであんなに綺麗なんでしょう…
近いうちに、福浦の方にもお邪魔させて頂く予定です

5. 無題

キス沢山釣れてますね。
シロギスの引きはとても気持ちいですよね。
魚種もいろいろな魚がいますね。
僕は、最近メジナの引きに魅せられました。

6. 無題

こんにちは
謎のヒトデの正体はクモヒトデかな?
ちょい投げはいろいろな魚が釣れるから面白いですよね!!
もちろん本命はキスなので他のが釣れるとがっかりしますが...笑

7. Re:こんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
久々にまともに魚が釣れたって感じです…
川崎まで南下した甲斐がありました
メジナの引きは病みつきになります
自分も最近、狙っていますがなかなか釣れません…

8. Re:こんにちは~

>ゆぅゆぅさん
クモヒトデっぽいですね
色々な魚も釣れ出し、いよいよ夏の海といったところでしょうか
外道好きの自分は、どんな魚もウェルカムですよ(笑)

9. 無題

うわぁ~⭐
なんだかすごいことになってるね~(笑)

キスいっぱい釣れてるし、ホウボウすごい綺麗な魚だね~(*^O^*)ヒトデさんも釣れちゃって(笑)いろんなお魚に出会えていいなぁ~☀

暑いから、熱中症には気をつけて釣りを楽しんでね~♪

10. Re:無題

>彩虹さん
川崎の運河でも意外と魚種が豊富なものですね
ホウボウが釣れたのは驚きでした
今年は冷夏だと聞いていましたが、平年通りと予報を改めたそうで、また暑さに苦しむことになりそうですね
彩虹さんもお気を付け下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

