記事一覧

スポンサーサイト


7.5 城南島で意外な釣果

昨日は水江町でキス釣りの予定が、前日より引き続いての雨


最近、雨後のキス釣りはことごとく撃沈していることがトラウマでこちらは延期


しかし、イソメも買ってしまったことだし…


と悩むうちに気付けば午後、ん~気になっていたあちらへ行ってみましょうか


5時半頃現地着、タイトルの通り初の城南島海浜公園になります



南側は砂浜として整備されている様子(釣り&遊泳は禁止)


東京湾に砂浜とは違和感を感じますが、一昔前までは当たり前の光景だったのでしょう


まずは右端にて、ヘチとウキを開始


狙いは最近好調というメジナ君になります


まぁここのメジナは暗くなるまでは期待できないとのことで、置き竿にして現地調査を開始~



なかなか人気の釣り場な様子


確認できた釣果はサッパにセイゴに… おっと、中央でキスが釣れてますね~


早速こちらへ移動し、ちょっと投げてみます


底はごつごつで、キスの居そうな雰囲気じゃありませんg… プルプルッ‼



一投目から来ました、これは予想外の展開…



続いてセイゴ


困ったことに針を丸呑みされ、やむなくキープ



ウキにもセイゴ


もれなく針を呑まれ、こちらも唐揚げ要員に…


爆釣を夢見たのもここまで、この後はぱたりとアタリなし


投げ仕掛けもヘチに戻します



だんだん日が暮れ、周りでも電気ウキが点灯し始めました


と、ここで重要な事実に気付きます


はい、電気ウキの電池をフォアゲットしてしまったのです


これは致命傷、諦めてヘチで勝負しようかと思っていると…


「ウキの電池ならあげるよ」と隣の方


おお神様、ありがとうございますと感謝し電気ウキを点灯


間もなく、その隣の方が何かをヒットさせた様子


足元でバシャバシャバシャとエラ洗い


じょにやんのタモ入れアシストにより仕留められたのは、40㎝弱のシーバス君です


ポイントとタナを聞き合わせてみるけど、なぜかじょにやんにはイシガニが二連発(この頃、カメラが電池切れ…)


しかも二匹目はかなりの大きさ、泥棒ネコが寄って来たのですが「やべっ、これ魚じゃねぇ」と大慌てで逃げて行きました(笑)


それもそのはず、こんなハサミに挟まれたら大怪我は免れないでしょう


針を外すのに恐ろしく時間をかけさせた彼らは、カニ汁の刑に(笑)


その後、余所見をしているとウキがいつの間にか消えています


アワせるけど、なぜかウキごと高切れorz


8時半頃、これを持って納竿としました


最終釣果:



キス1匹にセイゴ2匹、加えてイシガニが2匹になります


言い訳じゃないですがこの日、メジナの釣果は確認できませんでした


それにしても、この釣果は予測不能でしたが…



恐ろしいはさみですが、実はカニは大好物


自分で獲ったカニでカニ汁を作るのも前からの夢だったので、結構嬉しかったりします(笑)



ありがちですが、愛用のコンパクトロッドの穂先が短くならなくなりましたorz


これって、どうしたら直せるんでしょうか…


追記:



7月3日は、我が家の猫の1歳の誕生日(野良出身なので日付は適当ですが…)



プレゼントは…



始めての缶詰(100円ちょっと)、これで元の餌を食べなくならなければいいが…


7月4日はテスト後、二子玉にてテナガ釣査


駒○大学、玉○キャンパス裏で、



次の日のテスト科目なんかを勉強しつつ、



置き竿にしたけど、



こんなハゼが3匹釣れたのみ


やっぱり中流域のテナガは絶対数が少ないのでしょうか…



この日の夕飯のおかずは、ストックしてあった横十ハゼ天



少しずつですが、背開きも様になってきたこの頃です

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

私はじょにやんさんが行った前日の金曜日に行ってきました。そして私もイシガニを釣りました(笑)
金曜日はメジナはかなり不調だったようです。

2. 無題

こんばんわ~⭐

釣った魚は、いつも自分で捌いているの?
ハゼやセイゴは美味しかった?

カニ汁はどう?

試験中でも余裕ですばらしい!!!

じょにやんくんの字ってきれいだね~♪
しかもちゃんとまとめているし、えらい!

なんか台風近づいてるから、河川の増水には気をつけてね。夢中になってると危ないしね

3. 無題

穂先締まっちゃったかぁ。
ちょっと乾かしてから、またやって見てよ。
捻りながら入れて見て。
ダメなら会った時に俺がやって見ます。

4. こんばんは~

>ユウさん
ユウさんのブログで大漁を夢見てしまいましたが、甘くなかったです
イシガニから仕掛けを解くのにえらい時間を掛けてしまいました…
今回は降り続いた雨のせいにして、来週にでもリベンジしようと思います

5. Re:こんばんは~

>彩虹さん
釣って来た魚だけは自分で調理しています
料理についてはまたブログの方、更新させて頂きます
試験中でも余裕というよりただの怠慢です(笑)
それと、残念ながらノートも真面目にまとめているのは写真のページ位です…
台風、気になりますね~
彩虹さんもお気を付け下さい

6. Re:こんばんは~

>ズラ健児さん
穂先の詰まり、振り出し竿の弱点ですね…
乾かして捻りながらですね、試してみます
ダメなときは是非、よろしくお願いします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

