記事一覧

スポンサーサイト


7.1 期末中でもフィッシング

いよいよ、期末期間に突入した昨日


しっかしテスト期間中は、午前中に学校が終わるため午後は暇~


んで、まだ初日が終わったばかりですが息抜きにと…



例によって横十へ(画像は過去のものです)


キャスティングにてアオイソ10gを調達後、hp前で実釣開始


まずはデキハゼの育ち具合をチェック‼


活性高く分速3匹ペース、これは余裕で束釣れそうです


このとき使っていたのが、前に名人から頂いたシモリ仕掛け


オモリが遊動式だったり、感度が良かったりで驚くほどにアワセが決まります


この後自作のミャク仕掛けに変えて痛感しましたが、仕掛けだけでこんなに違うものなんですね~


さて未達成の束釣りも捨てがたいですが、そろそろ足元でうろついているヒネが釣りたくなってきました


針は面倒なので袖3.5号のままですが、イソメのタラシを長くとりデキの猛攻を凌ぎます


そのままゆっくりヒネの目の前に持って行くと… パクッ‼


アワセると軟調のノベ竿がキュンキュン鳴きます、ん~たまらん(笑)


その後も12~16㎝級が続々と竿を絞ってくれました


まぁこの日一番引いたのは、80㎝級のボラのスレ掛かりでしたが…


ちなみにこの頃、釣り好きのお巡りさんに10分ほど絡まれました(笑)


あと足元に突如20㎝オーバーのテナガが現れたのですが、対応できずorz


しっかしこの日は暑かった、イソメも次々と弱りヒネも口を使わなくなります


そろそろ潮時かと、ヒネを拾いつつ錦糸町駅方面へ移動


途中、清水橋下で釣り師に捕まり、ヒネ5,6匹にホタテの貝柱を頂いてしまいました


んでこのホタテが釣れるんですね、帰るに帰れなくなりこちらで延長戦に突入


この時、話しかけてきたおばさまの言葉が中国語に聞こえてしまい「ニーハオ」なんて言ってしまいました、申し訳ありませんm(__)m


30分ほどでお持ち帰り用のレジ袋がパンパンになり始めたため、3時間に及ぶ息抜き釣行を終えました



お持ち帰りはヒネ29匹にデキ59匹



ヒネの最大は17㎝程


後半、デキはリリースしていたので、ダボも含め合計するとかなりの釣果になります


それにしても、この時期になぜこのサイズのヒネが釣れるのか?


これについては北十の猛者、ハゼ郎ことメダル村さん が興味深い記事を上げていたのでリンクを貼ってきます


http://ameblo.jp/5656-m/entry-11881174671.html?frm_src=thumb_module


自分はここに通い始めたのが去年の10月からなので、まだしっかり把握できていません…


追記:


一昨日の夕飯のおかずです


ハゼの天ぷら&から揚げ&骨せんべい、加えてテナガの素揚げになります


これでようやく冷凍庫のストックがなくなったというのに、また新たに88匹が入荷したわけです…


最近セシウム満点の横十産ハゼの食べ過ぎで、将来が不安なじょにやんです(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 驚き

こんばんは

びっくりです 素晴らしいですね

2. Re:驚き

>豆ライダーさん
こんばんは~
6月にこんなにヒネが釣れるとは、自分でも驚いています
下町水路のポテンシャルの高さを再確認しました
自分はそろそろキスが釣りたいのですが…

3. こんばんは~

やはり行ってきましたか?
期末の合間の釣行、お疲れ様~

しかし、大漁ですね~
素晴らしい釣果です^ ^

これからも総合学習の一環として「校外ハゼ釣り学習」と「下町水路のハゼの生態研究」に頑張って下さい。
もちろん、テストの支障にならない程度にね(笑)

4. Re:こんばんは~

>メダル村さん
ヒネラッシュ、間に合って良かったです
皆さんに狩りつくされたかと心配でしたが(笑)
しかし下町水路は不思議ですね~
横十でオールシーズンを経験したら、自分なりにここのハゼの生態を考察してみようと思います

5. 無題

実に興味深いですね…笑
一口サイズと食べ応えあるサイズが釣れ混じるなんて羨ましいです!
自分もテスト期間ですが成績がやばいので我慢中です…

6. Re:こんばんは~

>SNOOPY☆さん
確かにこの時期は、釣れるサイズの差が極端です
自分は試験期間中になるといつもに増して、釣りに行きたくなってしまいます…
そんな時期に下町水路のヒネラッシュが重なってしまうとは困ったものです(笑)

7. 無題

わぉ~⭐

釣果がすごすぎて言葉になりません(笑)

ハゼの天ぷら美味しそうだね~⭐お父さん喜ぶでしょ~(笑)つい飲みすぎてしまいそう~☀

8. こんにちは~

>彩虹さん
今年の横十は半端じゃないです
ハゼは癖のない白身なのでいくらでも食べられますね
父には、ここのハゼはセシウムたっぷりで…と脅しているのでいつも不安そうに食べています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

