記事一覧

スポンサーサイト


6.29 期末直前フィッシング

気付けば期末2日前(汗)


天気も微妙なようで、今日の釣りは自粛かな~


と、軽く勉強しつつネットで最近の釣果なんかを見ていたのですが…


横十のヒネハゼが絶好調との情報‼


思わず、この前釣ったヒネの心地よい引きを思い出してしまいます…


さらにお台場でキスが釣れているとの情報も‼


ん~、キス天食いたくなってきた…


皮肉なことに天気も回復し、先週のイソメの処理を大義名分に短時間だけなら~


と、2時過ぎよりお台場,青海南埠頭公園へ…


初のゆりかもめにも乗車、運賃が高い代わりに車中からの景色を楽しめました


早速シーバスロッドでキスを狙って、またヒネハゼも期待したちょい投げを


ちなみに「お台場 キス ポイント」と検索すると、


釣り情報ではなくお台場のkissスポットがヒットし、そんな情報いらねぇぇぇ‼となります(笑)


ここに来て気付くが風の強さがかなりアウト、PEラインにライトなオモリでは糸ふけが取れません…


隣の方とは5回近くオマツリしてしまいました、申し訳ありませんm(__)m


ついでにイソメの鮮度もかなりアウト、若干腐敗が進んでいます…


これでボウズの条件が整ったか、見事にアタリなしorz



久々の晴天にかなりの釣り人が入っていましたが、釣果は確認できず…


ただ回っている間に、ヘチに置き竿にしてあった竿が激しくアタっているのを発見


持ち主にアタってますよ~、と伝えたもののフッキングには至らなかったようです


自分もこれを受け、もう一本のコンパクトロッドでヘチ釣りを試すもアタリのアもなく…


やけくそでルアー、テクトロにて何かがヒット‼


……


更にやけくそになり、ジグをじゃかじゃか巻いていると何かの魚にスレたようで…



フック(錆びてるしw)に鱗が付いていました


この間、置き竿の腐ったイソメは齧られもしません


1時間ちょっとで見切りを付け、移動を決意



この頃、北の空には怪しい雲が…


さて向かったのは、初めてとなる佃堀です


地下鉄に乗って月島で下車、しかし地上への階段が何やら混み合っています



果たして地上はバケツをひっくり返したような土砂降りです、皆さん雨具がなく駅から出られない様子


例外なく、自分も雨具を持っていません…


まぁ改札を出てしまった以上、釣り場だけでも拝もうと全身ズブ濡れになりながら佃掘へ


写真では何度も見た景色ですが、住宅地の中にあってここだけ下町の風情を残しています


おっと、公衆トイレの裏に雨に濡れず釣りができるポイントがありますね~



と、結局竿を出してしまうわけで…



一投目から、佃掘の初ハゼをゲット‼


水面ではセイゴと思わしき魚群がライズしまくっています


しかしハゼの活性は悪いようで、アタリはまばら





横十と違い、釣れてもおチビばかりです…



さて前から気になっていたのですが、ワームでハゼは釣れるのか?


と、ガルプサンドワームを千切って袖の2号にちょん掛け



数投したものの、釣れたのは手袋のみ…


まぁアタリはあったので、粘れば釣れたでしょう


そうこうしていると雨も上がったようなので、アンモニア臭漂う公衆トイレ裏ポイントを脱出


知らぬ間に他の釣り人も現れていました



ん~、先程に増して渋くなりました


ノベ竿にシモリウキでもやってみます


予想以上に水深があり、手前のカケ上がりしか攻められなかったものの、





ウキのピクピクと、ノベ竿ならではのダイレクトな引きを満喫できました


ラストフィッシュはヒネハゼ…



かと、期待させた良型ダボ君orz


結局1時間でマハゼは20匹弱、最大で10㎝ほど


横十は引き続き好調だったようで、やっぱりそちらが正解だったかな~


そして、びしょびしょで釣りをしたのが堪えたか、現在微かにヘッドエイクが…


追記:



本日は、針を呑まれた上の4匹以外は釈放です


夕飯のつまみに、ストックしてあった横十産ヒネハゼの一部を天ぷらに



こんな写真を撮っていたら、



若干焦げたが、許容範囲(笑)


やっぱ中骨を抜くとサクサクいけますね~



残りのストックは、明日の夕飯にでも頂きたいと思います

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんにちは、ほんとうに釣りが好きなんですね、

私も釣り好きですが、、、

最後に食べるところが、ご飯のおかずと、酒の肴

とでちょっと違いますけどね、、、

2. Re:こんばんは~

>ふじやんさん
えぇ、自分でも呆れる釣りキチっぷりです…
早くこの病から解放されたいのですが(笑)
酒のつまみにできるのは6年後からですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

