記事一覧

スポンサーサイト


6.25 雷雨の合間のヒネラッシュ

さて、前の日曜の横十は昼から激渋となり撤退したわけだが、


夕方から釣った知り合いはヒネが入れ食いだったという


まぁ居ても立ってもいられず、昨日よりノベ竿やアオイソメと登校しているわけだが、季節は梅雨に逆戻り…


今日も無理かと思っていたが、下校のタイミングで雨がピタリと止んだ


ただ、遠くでは雷鳴が…


迷った結果、自分のグラスの竿に雷が落ちることはないし、ヤバくなっても橋下に潜れば大丈夫、という結論に至り…


やっぱり行ってしまいました(良い子は真似しちゃだめだよw)



錦糸町に到着した頃、空には晴れ間が(写真は前の日曜のもの)


前から思ってはいたが、晴れ男に生まれてよかった(笑)


さて今回は言うまでもなくヒネ狙い、と言いつつ針は弱気の袖3.5号ですが…


4時過ぎより前回ヒネも出た清水橋下から、濁りも思ったほどありません


お、こんな日にハゼを釣っている物好きがいますねー(お前が言うなw)


先週の放課後釣行でもお会いした方です


どうですか?と聞くけど渋い様子


ここは水深が浅いので、1.3mのグラスロッドでスタート


おっしゃる通りに渋いです、たまに釣れるのはセイゴかダボ


そんな自分を見兼ねて、例の釣り師がヒネのポイントを譲って下さり…


ここでサイトで嬉しい1匹目のヒネをゲット


ただし、その後は小型のウロハゼ(多分、初めて釣りました)を追加したのみ


例の釣り師もお帰りになるそうでハゼにエビ、さらに仕掛けまで頂いてしまいましたm(__)m


自分も2.1mのグラスロッドに変えて、本村橋方面へ移動


足場が高く、自分の竿だと手を伸ばさないと底が取れないがアタリは活発、ここでヒネを3匹追加


まだまだ釣れそうだが無理な体勢にも疲れ、ティアラ前へ移動


向かう途中で、この日最大のヒネをゲット


ティアラ前では中型クラスが連発、ヒネも1匹追加


時刻は6時過ぎ、納竿し駅に向かう頃から再び雨


まさに雷雨の合間に効率よく釣りができました


↓本日のお持ち帰り↓(カメラを持って行かないと、文字ばかりになり申し訳ないです…)


ヒネ6匹に中型9匹、ウロハゼ1匹、他デキハゼ、セイゴ、ダボはリリース


右上の中型ハゼ達に混じり、上から3番目がウロハゼになります



改めて上がマハゼ、下がウロハゼ


違いは… 見ての通りです(笑)


他、ヒネ5匹に良型テナガは貰いもの



越えられなかったヒネ15㎝の壁も越えられました


絶品、ハゼ天が楽しみです

スポンサーサイト

コメント

1. おじゃましますじょにやんさん(^▽^)

ブログ見てますよ!
ホッとするブログですね♪
また読みにきます~

2. お疲れさま~

うぁぁ~
なかなか良いサイズが上がってますね~
学校帰りの釣行ですか?
羨ましいです(≧∇≦)
さぞかし、天ぷらも美味いことでしょう^ ^

3. Re:お疲れさま~

>メダル村さん
勿論、学校帰りです
この短いヒネラッシュ、週末に皆さんが釣りきってしまう前にフライング釣行してきました(笑)
無事、天ぷらネタも確保できたので満足です

4. いい鯊

こんばんは

素晴らしいですね 

私も はぜ釣り 大好きで

いつも9月からですが  うずうずしますね

5. 失礼いたします!!

ブログ記事、とても素敵です
色々と参考にさせていただきます!!
ブログ、見にまた寄りますね☆彡

6. Re:いい鯊

>豆ライダーさん
こんにちは~
6月からこのサイズが揃う横十間川には驚かされました
豆ライダーさんはリールでのハゼ釣りでしょうか?

7. 晴れ男さん、週末は是非!

今週の土日も、雨が降りそうなので、是非、晴れ男さんには横十間川に来て欲しいものです(笑)

期末テストの最中かな?

ちなみに漢臭が強い勝鬨屋さんでも、袖針2号だから、3.5号でも弱気ではないよ。

8. Re:晴れ男さん、週末は是非!

>レベル1さん
いよいよテスト期間ですが、実は今日も…
まだまだヒネラッシュは続きそうな雰囲気でした
週末もお邪魔させていただくかもしれません
やっぱり袖の3.5号(レべさんから貰ったダイソーのやつです)だとバラシも多いですよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

