記事一覧

スポンサーサイト


6.22 父とハゼと横十

今日は雨、さらに長潮


こんな時でも釣りができる場所といえば…



はい、また来てしまいました横十間川です


10時半過ぎに現地着、この日は暇そうにしていた父との釣行です


雨は少し収まったものの、まずは首都高下より開始


自分はミャク、父はシモリウキ



今日もハゼは高活性です


写真の端に写っている竿は元小物釣り用の竿の穂先を折ってしまい、調子が硬めになってしまったもの


ただハゼのアタリをばしっ、とアワセるには丁度良く掛ける釣りを楽しむことができます


ばしっ、の練習中にスレ掛かりしてしまったデキハゼ君



前回から活用しているのですが、ポケットにキープ用の氷を入れたペットボトルを突っ込むことで手返しをアップさせています


まぁデキの時期限定です、ヒネはかなり捻じ込まないと入りません


デキにしてもボトルの口に入らず、そのままオートリリースしてしまうこともしばしばですが…


父も調子よくハゼをゲット、さらに二連発でセイゴを上げています



自分にも来ました、どうやら群れに当たった様子



開始1時間ちょっとは順調に釣れ続いたものの、12時前には明らかに食いが落ちます


針のサイズを上げたこともあるのでしょうが、見事にピタッと止まりました



ので、水深が浅い隣の橋下へ移動し、見釣りで追加を狙います(父撮影)


ん~、見てると餌にじゃれつくだけで喰いこんでくれませんね



それでもポツポツ追加、グッサイズもサイトでゲット


さてかき揚げネタは十分なので、ヒネ狙いに転向です


猿江公園前の対岸でグッサイズを発見、しっかしなかなか食ってきません…


ダボハゼを間引きまくり何度か本命をバラした末に、ようやくゲット‼


その後ティアラ前まで探るもヒネの追加はなし、1時半過ぎに納竿です



近所でラーメン食って帰宅~



二人合わせたお持ち帰りは、



ヒネ2匹にデキ63匹、針を呑んでしまったセイゴ2匹とダボ1匹になります


デキの小さいのはリリースしたので、70匹は釣ってますね



デカい方のセイゴが稚ハゼ(?)を吐き出しました



ヒネの最大は14㎝、結構引いた上…



初めてボトルの口から取り出せず、解体作業を強いられたため、もっとあるかと思ったが…


さて本日はお客さんが家に来るということで、ここ三日分の釣果を一気に調理です



こちらが合計釣果、100以上の命を無駄にはしませんm(__)m



苦行のように1時間余りの下処理を行い…(テナガは棘が鋭いので、ビニール手袋は必須です)



この状態に(汗)



ヒネ6匹とダボ1匹は、初の背開きにチャレンジしてみました



そんな初の真面目な天ぷら


中骨を抜いただけあってサクサクいける様子、好評につき一瞬で完食されました


自分はダボしか口にできませんでしたが、ふつーに美味しかったです



お次はデキハゼのかき揚げ


ロリセイゴがどこかに一匹巻きこまれています(笑)


こちらもなかなか、ハゼは癖がないので飽きることがありません


ちなみに上の二品については、お客さんが衣には水より炭酸水の方が格段に旨いよ、とのことで…


試してみましたが、自分の舌に味の違いは不明(笑)



お次はテナガ&セイゴの唐揚げ、写真は半分


これが最高に旨い‼


歯応えといい、旨みといいハマる要素がたっぷりです‼


これが荒川と今までの六郷の水質の差でしょうか、かなり感動しました


お陰でセイゴの臭さが引き立ちましたが…



背開きにしたハゼの中骨も、無駄なく骨せんべいに


旨いが、少し塩が多かったか…


捌いて食ってアップするまでが「釣り」になっている、最近の自分です

スポンサーサイト

コメント

1. こんばんは~

雨の中での釣行、お疲れさま^ ^
お父さんも楽しめたようで、何よりです。
それにしても、ダボって食べれるの?
メダル村的には、ナマズのような柔らかい魚体の感触でちょっとムリっすですが(≧∇≦)

2. お疲れ様でした

ふむふむ、浅瀬ポイントで釣ったんですね      あそこにはでかいウロと手長いますよ        自分は横十のハゼは食えないかなー        まあまあきれいだとは思うけど、何せ都会だし(爆)        

3. Re:こんばんは~

>メダル村さん
向かうまでは土砂降りでしたが、向こうで降られることはなかったですね
濁りもなく、早い時間の活性は最高でした
ダボは小骨が多くて… なんて言いますが意外と普通にいけたりします(やはりマハぜより味は落ちますが…)
釣れて嬉しいものではありませんが、やっぱり死んでしまったものは責任を持って食べるようにしています

4. Re:お疲れ様でした

>ハゼドンさん
こんばんは~
おお、あそこはテナガもいるのですね
実はちゃんとした見釣りは初めてだったりで、また攻めてみるかもです
んー、自分はやっぱり横十産でも食ってしまいますね…

5. 無題

こんばんは
お邪魔します。

連日、楽しそう釣行ですね。
ヘチ氏がいると前回あたりのブログにありましたが、クロダイも釣れるんですか?
横浜より近いから行ってみたくなりました。

ポイントは足で稼ぐしかないのは分かってるのでまずはトライですね!

6. こんばんは~

>Mさん
ハゼはいくら釣っても飽きませんねー
横十間川では、クローバー橋を越えた所に流れ込みがあるのですが、ここに居着きのクロダイがかなりいるようです
皆さん、前打ち竿(?)でモエビや小型のテナガエビを流し込んで狙っていますが、地元の方が常に入っているので良い場所を取るのも難しいかも…
ハゼの片手間に狙ってみるのもありかもしれませんね

7. Re:こんばんは~

>じょにやんさん
ポイントや状況を教えて頂き有り難うございます。常連さんが多い場所で竿を出すのは敬遠されるので、釣って楽しい、食べてヨシ!ハゼ釣り初体験をしに行ってみます!

8. Re:Re:こんばんは~

>Mさん
参考になれば幸いです
まぁ横十なら、ハゼ釣る方が楽しいかもしれません
今年はデキの湧きもいい上、昨年からの生き残りの大型のヒネも狙えます
あと水を差すようですが、横十のハゼを食べる場合はダイオキシンなども覚悟の上で…

9. 無題

お父さんと仲良くハゼ釣りいいね~♪

今日は、学校休みなの~?
またまたたくさん釣れてるね~(^-^)v
いいなぁ~(*^O^*)針は何号くらいのを使ってる?前に5号では大きいと言ってたけど。

横十間川にも行きたくなりました~♪

10. Re:こんにちは~

本来飽きっぽい父ですが、朝はまさに入れ食いで文句なく釣りをしていました
針はデキ狙いには袖2号、ヒネ狙いにはこの日は弱気に袖3.5号でしたが、次は5号位で攻めてみようと思います
ついでにテナガエビには、タナゴ鉤の新半月~エビ針2号辺りがベストですね
横十間川なら釣果は保証しますよ~

11. 無題

>じょにやんさん
色々詳しく教えてくれて、ありがとー★

そっかぁ~♪じゃあ次回は横十間川に行ってみるね~(*^O^*)いったことないから、ドキドキ~♪

週末は、雨みたいだね~♪仕事も入ってるし。忙しいから、なかなか行けないんだよね(ToT)早く行きたいなぁ…

12. Re:こんばんは~

>彩虹さん
釣り歴も短いのに、偉そうにすいません…
横十、日程が合えばご一緒しましょう
今なら昨年からの生き残りの12㎝オーバーも狙えますよ
今日も放課後に釣査したので、これから記事にしようと思います
ここは雨でも橋下で釣りが出来るのが有り難いところですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

