記事一覧

スポンサーサイト


6.19 放課後はヒネ釣り

天気予報によると、週末は生憎のお天気…


と、いうわけで川に再び濁りが入らないうちに、


また先週のイソメの余りの処理も兼ね、放課後に横十間川へ


そうそう、先週末にジュジュさん にペン竿を頂いたため、


竿にリールに仕掛けを詰めて、筆箱一つで釣りに行ける環境が整ったわけです


と、いってもやっぱりハゼはノベ竿で釣りたい‼ こちらも鞄に詰め込みます


6時間目まで教室にイソメの腐敗臭をぷんぷんさせたら、錦糸町へ直行です



なお、今回はカメラを持参していないので写真は過去のもの


時間が勿体ないので、駅近くの高速下あたりから南に釣り下っていきます


今回はヒネメインということで、針は発光ハゼ4号よりスタート


先週末より活性も高く、型も良いようです


水色も良く粋な見釣りが楽しめますが、風が強くミャクではアタリが取りにくいのが難点か


近くの和竿師が、15㎝オーバーの見事なヒネを自慢してきました


今回も例によってペットボトルにキープですが、自分もそんなボトルの口に入りきらない(のは、困るけど)サイズを釣りたいものです


実はここの近くに住む釣り友を誘っておいたのですが、間もなく自転車に乗って登場


竿は出さず近くで見ていると言いつつ、自分のペン竿を使ってサイトでダボハゼを掛けたりしています…


そんな彼が、自分の知らないテナガのポイントがあるとというので案内してもらう


早速、案内されたポイントに仕掛けを放り込むと早速エビの足がうにょ~、と出てきました


ハゼ針の4号で掛かるのか心配だったが、聞き合わせで無事に15㎝級のテナガをゲット‼


これ以上は出そうにないのでさらに南下し、ティアラ前のデッキへ


友達がデッキの陰にデカいハゼがいると言って、自分から竿を奪い二連発でヒネをゲット‼


自分も針を6号に変更し、狙います…


が、長い竿では仕掛けを上手く狙ったポイントに投入できない上、死んだイソメへの反応の悪いこと…


それでも何とか、念願の「ペットボトルの口にねじ込まないと入らないクラスw」をゲット‼


その後友達は帰宅、自分もあと数匹と針のサイズを落として中型に遊んでもらう…


つもりがこの日最大の「本格的にペットボトルの口から入らないクラスw」をゲットしたりし、6時過ぎに納竿



2時間ちょっとの最終釣果はヒネ2匹にそれ以下が17.5匹、テナガが一匹


その他のヒネ2匹は友達の釣果、他ダボ多数でした



最大は約14㎝ですが、病気なのか皮がむくむくしていて痛々しいです…


それと0.5匹というのは写真右下に写っている半分のデキハゼちゃん、デッキ下に放り込んであった置き竿に付いていた


デッキ下では他にも謎の大物がヒットし、根に巻かれてハリス切れとなったのだが、


化け物エビ、あるいはウロハゼでも潜んでるのだろうか…


ともあれ6月とは思えない好釣果に大満足、罰掃除をサボった甲斐があったというものです

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんばんわ~⭐

放課後の時間を無駄なく、釣りに励むじょにやんくん♪♪

しかし2時間ですごいね~☀

もしかして、制服着たまま釣りしてんの~(笑)いっぱい釣れて良かったね~

2. Re:こんにちは~

>彩虹さん
ハゼシーズンが始まってしまうと、じっとしていられなくなります
特に横十でヒネが釣れるのは今だけですから…
勿論、制服着て革靴履いて学生鞄を持ったままの釣りです(笑)
ハゼなら2,3時間がちょうどいいです


3. 無題

じょにやんさんは、明日、青海に行くんですか?

4. Re:こんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
んー、潮がよろしくないのと、準備不足につき悩んでいるのですが…
ぴーすけさんはどうされますか?

5. 学生服

こんばんは。

もしかして学生服の釣り師はあなたでしたか?
私は、ゴロタの中程で竿を出していました。
白い電動チャリのオッサンです。

当日の釣果は、夕方二時間でヒネ七匹でした。
見かけたら気軽に声をかけてください、

6. Re:Re:こんばんは~

>じょにやんさん
僕は、一応行こうと思っていますが、到着は1時過ぎになります。

7. Re:Re:こんばんは~

>じょにやんさん
確かに、潮も良くないし風も夕方には5メートルです。
青海では釣りづらいので違う所に行こうと思います。
もし、青海に行ってたらごめんなさい。

8. Re:学生服

>虚無僧さん
始めまして~
学生服は間違いなく自分ですね
んー、電動チャリの方…
また見かけたらお声をかけさせて頂きますね

9. Re:Re:Re:こんばんは~

>ぴーふうふさん
ぴーふうふさん、こんばんは
青海には行かれないのですね
自分は今から向かう予定でしたが、考え直してみます
近いうちにご一緒出来るといいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

